こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

2020年iPhone、2つの新モデルにTime-of-Flightセンサー搭載:著名アナリスト

Appleが2020年に発売する次期iPhoneについて、AppleアナリストMing-Chi Kuo氏は最新レポートで、2020年モデルに「time-of-flight」(ToF/距離画像センサー)センサーが搭載されると報告しています。
この新しいセンサーは、iPhoneのカメラの写真品質を向上させるだけでなく、新しい拡張現実機能も提供します。

ToFについては、10日ほど前にDigiTimesが報道していましたが、Kuo氏によれば、2020年の3つの新しいiPhoneはすべてのモデルで前面にFace IDが装備され、2つの新しいモデルには背面にToFが搭載される見込みです。フロントとリアにVCSELを搭載したiPhoneモデルの出荷台数は、2020年には4500万台になると推定しています。



写真は次期iPhoneのイメージ


Time-of-Flight(距離画像センサー)は、対象物に投射された光が反射され、戻ってきた時間を計測し奥行きを測定する技術です。

今回話題となっているTime-of-Flight(ToF)VCSELは、赤外線による現行TrueDepthカメラシステムと類似しています。
現行TrueDepthカメラシステムの場合、VCSEL(垂直共振器面発光レーザー)が射出するレーザーは特殊なレンズの働きで赤外線に変換され人間の顔に照射、反射までの時間を測定し認証しています。
この方式はiPhone XS/XS Max/XRで採用され、Face ID、アニ文字、フロントカメラによるポートレートモードなどiPhoneにおける複数の重要な特長を支えています。
2020年モデルに搭載される見込みの新システムではカメラから最大15フィート(約4.5m)の距離がスキャン可能になるといわれています。一方、現行の赤外線TrueDepthカメラは25~50cm距離までしか対応しません。


Kuo氏は以前のレポートでToFを実装するには5G接続が必要になると主張していました。Appleはこの機能を使用して「革新的ななAR体験」を作り出そうとしています。2020年の新型iPhoneは全てのモデルで5Gチップを搭載する見込みです。

Source:MacRumors, 9to5Mac

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。