こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

2020年3月に3Dセンシングカメラ搭載の新型iPad Pro発売か:韓国報道

LG Innotekは、2020年の次期iPhoneおよびiPadに3D Time of Flight (ToF) モジュールを供給するという情報を韓国のTHE ELECが伝えています。

業界筋より得られた最新情報ということで報じられており、ToFはVR、AR、そして5Gにて活用可能な3D表示を可能にするカメラ技術で、2020年3月に発売される新しいiPad Pro、そして同年9月に発売される新しいiPhone(記事ではiPadとなっているがおそらくiPhoneの間違い)に搭載されるといいます。
iPadモジュール向けのToFセンサーはSony製になるそうです。

SonyはまたiPhone向けのToFセンサーも製造する見込みで、LG Innotekは独占的なサプライヤーになる見込みです。Sonyはこれまでに市場に出たすべてのフラッグシップスマートフォンのリアカメラ用のToFセンサーを供給してきました。



写真はトリプルカメラを搭載したiPad Proのイメージ。


先月にも来年3月になるという報道もありましたが、新型iPad Proは今年10月に発表されるという情報もあり、今回の報道にあるように来年3月とどちらになるのかはまだわかっていません。

AppleアナリストMing-Chi Kuo氏は、iPad Proが2019年の第4四半期または2020年の第1四半期にToF技術を採用する可能性が50%以上あると述べました。

MacRumorsは、純粋な推測だが現在考えることができる今後のシナリオとして、

  • 来年3月ではなく今年10月に3Dセンシング技術を採用した新iPad Proが発表される
  • 今年10月はマイナーアップデートで、大きなアップデートは来年3月になる
  • 今年10月のアップデートはなく、来年3月まで新モデルは持ち越される

を挙げています。

Appleは昨年10月に新しいiPad Proを発表しました。
現行モデルは発売から間もなく1年が経とうとしています。


新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。