こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

新型iMacのディスプレイはLG製、iPad miniはLGおよびAUO製、ともに大量生産に問題か:DigiTimes

新型iMac(Late 2012)は、21.5インチモデルが間もなく発売されます。その新モデルに搭載される液晶ディスプレイはLG Dispaly(LGD)が独占的に供給しているとDigiTimesが伝えています。
iMac Late 2012
iMac Late 2012
業界筋によれば、新型iMac(Late 2012)のディスプレイ生産のためにLGDは新しい生産工程を開発する必要があったとされています。そして、その生産能力はまだ限定的で出荷は遅れるといいます。
一方、iPad miniのディスプレイも生産に遅れが生じているようです。液晶パネルの低い歩留まりやバックライトモジュールの供給不足もあったとされています。iPad miniのディスプレイはLGDおよびAU Optronics(AUO)が生産を行っています。その内、AUOに大量生産上の問題があるといいます。iPad mini向けディスプレイ全体に占めるAUOの割合は当初40%でしたが、それが22%に下がっているとされています。Appleは2012年第4四半期におけるiPad miniの出荷目標を1000万台に設定していましたが、AUOの生産遅延により600万台に留まるかもしれないと業界筋は言及しています。
iMacおよびiPad miniがAppleの出荷目標に届くのは2013年第1四半期になると予想されています。
関連記事