こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

新型AirPods第3世代が年内発売へ、デザイン刷新で防水仕様とも:アナリスト

今年年末のクリスマスまでにAirPodsの新モデルが発売されるという情報が出ています。
WedbushのアナリストDaniel Ives氏によれば、Appleは第3世代となる新型AirPods 3を今年後半、ホリデーシーズンに間に合うようにリリースする計画です。
現在発売中の第2世代を含めこれまでの製品にはない特長として、第3世代はデザインが刷新され防水仕様となり、価格も上昇するそうです。

2016年12月に最初のAirPods第1世代が発売されました。
それ以来AppleはAirPodsのデザインを変更していません。



写真は現行モデルである第2世代


AirPodsの新モデルに関する情報を整理しておくと、

著名なAppleアナリストMing-Chi Kuo氏は2つの新型AirPodsを2019年第4~2020年第1四半期に発売すると予測しています。彼によればそのうちの1モデルは「まったく新しいデザインになる」そうです。

同時期の他の報道では新型AirPods第3世代が年末までに発売とされ、ノイズキャンセリング機能を搭載すると予測されていました。

第3世代は全く新しい内部デザインを採用し現行よりも高価になるとも報じられているほか、Appleはオーバーイヤー型ヘッドフォンも開発しているとも伝えられています。


というわけで、新モデルは防水や防塵、外部あるいは内部設計の見直し、ノイズキャンセル機能などを加えて、より高性能になると考えられます。
当然価格も高くなることが予想されますが、その一方で、現行の流れをくむ同程度の基本性能を備えたマイナーアップデートモデルも用意され、ユーザーは予算に合わせて選べるようになるのではないかとも思われます。

うまくいけば、9月の新型iPhone発表イベントで披露されるかもしれません。
あるいはもし予定されれば10月の新型iPadイベントで、ということもあるかもしれません。


Source:Philip Elmer‑DeWitt, MacRumors, 9to5Mac


Amazon.co.jp