こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

新型AirPods Pro第2世代、予想される5つの新機能について確認

Appleが今年後半の発売に向けて準備を進めている第2世代の新型「AirPods Pro」について。
予想されている新モデルの5つの新機能をMacRumorsが伝えています。

AirPods Pro

H2チップ

AppleアナリストMing-Chi Kuo氏によると、新しいAirPods Proは、初代AirPods ProのH1チップと比較して大幅にアップグレードされたワイヤレスチップを搭載する予定です。この新しいチップは、その改善点を考えると「H2チップ」とブランディングされる可能性があります。
Kuo氏は、新しいチップがどのような利点をもたらすかについて詳しく説明していませんが、H1チップがオーディオ関連の機能を担っていることを考えると、第2世代AirPods Proのチップがアップグレードされると、音質、遅延、アクティブノイズキャンセリング、外部音取り込みモード、Siriが搭載する機能などの改善や、Apple Losslessオーディオのサポートの可能性もあります。

バッテリー駆動時間の延長

明確な噂はまだありませんが、現行AirPods Pro第1世代が発売されてから約3年が経過していることを考えると、新しいAirPods Proがより長いバッテリー寿命を備えている可能性がありそうです。
昨年発売されたAirPods第3世代は、1回の充電で最大6時間の再生が可能ですが、AirPods Proは最大4.5時間です。アクティブノイズキャンセリングと外部音取り込みモードをオフにしても最大5時間であり、AirPods第3世代には及びません。

充電ケースの改善

Kuo氏によると、新しいAirPods Proの充電ケースは音を発することができるようになり、紛失した際にケースの場所を特定しやすくなるとみられています。AirPods ProはすでにiPhoneの「探す」アプリで追跡が可能ですが、充電ケースは音を鳴らすことはできません。
また、AirPods第3世代の充電ケースのように、IPX4等級の耐汗性能と耐水性能を備えている可能性が高いです。現行AirPods Proではイヤフォンのみに防水性能があり、ケースにはありません。

AirPods第3世代

なお、充電ポートはLightningが引き続き採用され、USB-Cの搭載は2023年になると予想されています。

改良された耳検出機能

次世代AirPods Proが第3世代AirPodsから採用すると思われるもう1つの新しい特長としては、より正確にユーザーの耳を検出する肌検出センサーを搭載することです。現行のAirPods Proにはデュアル光学センサーが搭載されています。
Appleによると、「肌検出センサーは、AirPodsが耳に装着されているのか、ポケットの中やテーブルの上にあるのかを正確に判別し、耳から外れている時は再生を一時停止」することが可能です。

フィットネストラッキング

BloombergのMark Gurman氏とDebby Wu氏は2021年5月、第2世代のAirPods Proが「フィットネストラッキングに焦点を当てた、アップデートされたモーションセンサー」を搭載すると報じました。
AirPods Proはすでに動きを検知する加速度センサーを搭載しており、このセンサーを改良することでフィットネストラッキング機能が搭載される可能性はありますが、Appleの正確な目的は現時点では不明です。なお、iOS 16ではApple WatchがなくともiPhoneだけでもフィットネスアプリを利用できるようになりました。このことが新しいAirPods Proの機能に関係してくるかもしれません。

デザイン

Gurman氏らは2020年、Appleが新しいAirPods Proのために、Beats Studio Budsに類似し、イヤホンのステム(軸)をなくした、よりコンパクトなデザインをテストしたと報告していました。しかし、最近の噂では、AirPods Pro第2世代は外見上のデザインに大きな変更はないようです。

Beats Studio Buds

発売時期と価格

現行AirPods Proは、2019年10月28日にプレスリリースで発表され、その2日後に発売されました。
新しいAirPods Proは2022年末までに発売されると予想されており、とくに可能性が高いのは9月あるいは10月です。
価格については、まだ不明です。現行AirPods Proは38,800円。それよりも同じか高くなる可能性があります。
第2世代発売後に、第1世代が値下げされて併売される可能性もあります。
AirPodsは現在、最新の第3世代と、1つ古い第2世代が一緒に販売されています。

新しいiPhoneの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーに、Mac StudioやMac miniについてはMac miniカテゴリーに、それぞれまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS16とiPadOS16に関する情報はiOS 16カテゴリーに、iOS15とiPadOS15についてはiOS 15カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
ワイモバイル
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp

ちょびリッチ(登録で2000円分相当もらえる)
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)
ポイントタウン(登録で最大2000円相当もらえる)
Gポイント