こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhoneでWi-FiやBluetoothを一発でオン・オフする方法~各1つのショートカットで可能

先日iOS12のショートカットでWi-FiとBluetoothを一発でオフにする方法を書きましたが、それぞれ1つのショートカットでオンとオフができるように作り直してみました。



参考にしたのは、Redditの次のページ。

 
ここにあるリンクからダウンロードすれば済むのですが、せっかくなのでその中身を見て自分でも作ってみました。

Wi-Fiのオン/オフ

こんな中身になります。


最初に「ネットワークの詳細を取得」で「ネットワーク名」を取得します。
「次の場合」で値に「ネットワークの詳細」を含む場合、
Wi-Fiに接続中なので、Wi-Fiを切ります。
含まない場合は、
Wi-Fiに接続していないので、Wi-Fiに接続します。

こんな流れです。


Bluetoothのオン/オフ

Bluetoothの場合はもっと単純です。


「Bluetoothを設定」のオンの状態とオフの状態を並べるだけです。


以上で作成は完了。
作成時に「ウィジェットに表示」を選択しておけば、いつでもウィジェットから使うことができます。



ショートカットの使い方は、Apple公式サイトもご覧ください。

 


iOS12に関する記事はiOS 12カテゴリーに、iOSの便利な使い方はiOS Tipsカテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイトで購入

Amazon.co.jp