こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

【更新】iPhoneでWi-FiやBluetoothを一発でオフにする方法・iOS12でショートカットを作成しウィジェットに配置【オン/オフを1つに】

iOS11ではコントロールセンターからWi-FiとBluetoothが一発でオフにすることができなくなりました。
iOS12にアップデートし、Appleの無料アプリ「ショートカット」を使うことで、Wi-FiやBluetoothを1回タップするだけでオフにすることができるようになります。
5chを見ていたら便利だと話している人がいて興味を持ったので自分でも作ってみました。

更新:オンとオフができるショートカットが公開されていましたのでこのページの最後で紹介しています。


やり方はとても簡単で、

  1. 「ショートカット」アプリをApp Storeからダウンロードする
  2. 「ショートカット」アプリを開き、「ショートカットを作成」をタップ
  3. 「Wi-Fi」および「Bluetooth」を選び、オフにするショートカットを作成

をするだけです。

使い方は、ホーム画面から左から右にスワイプし、ウィジェットを表示させ、ショートカットをタップするだけです。
Siriを使うこともできますが、単純にウィジェットからショートカットを選んでタップするだけなので、声で操作をお願いするほどでもないと思います。

今回、下の写真のように、「Wi-Fi オフ」「Wi-Fi オン」「Bluetooth オフ」「Bluetooth オン」と4つのショートカットを作成してみました。



まず、「ショートカット」アプリをApp Storeからダウンロードします。

ショートカット

ショートカット

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料


続いて、ショートカットを作成します。
ここではWi-Fiをオフにするショートカットを作成してみます。


1.「ショートカット」アプリを開き、「ショートカットを作成」をタップ


 


2.検索から「Wi-Fi」を検索、表示された「Wi-Fiを設定」をタップ


 


3.「Wi-Fiを設定」のトグルスイッチをオフにし、右上の設定をタップ

ここで、Wi-Fiをオンにするショートカットを作成する場合はトグルスイッチをオンの状態にします。


4.名前やアイコンを変更する

ここでは名前を「Wi-Fi オフ」アイコンをグリーンにしてみました。
下の項目にある「ウィジェットに表示」をオンにしておきます(デフォルトではそうなっているはず)。


5.設定の右上の「完了」をタップし設定を終了させ、続いてショートカット作成画面でも右上の「完了」をタップすれば作成は完了です。

あとは、ウィジェットを表示させ、一番下までスクロールさせ、「編集」をタップし、「ショートカット」をウィジェットに追加します。

これで、すべて完了。
Bluetoothのショートカットを作成したい場合は、上記手順で「Bluetooth」を検索し進めてください。



Wi-FiやBluetoothを切断したくなったら、ホーム画面からウィジェットを表示させ、それぞれのショートカットを1回タップするだけです。
設定アプリから行うよりもずっと簡単なので、興味を持たれたら、新しく導入されたショートカットを知るきっかけにもなると思いますし、作成してみてはいかがでしょうか。


追記:Wi-Fi、Bluetoothのオン・オフをそれぞれ1つのショートカットで可能になります。
Redditの次のページにリンクがあります。

試したところ、うまくいきました。
中身を見ると勉強になります。

追記:中身を見て自分でもできそうなので作ってみました。
www.kobonemi.com


ショートカットの使い方は、Apple公式サイトもご覧ください。

 


iOS12に関する記事はiOS 12カテゴリーに、iOSの便利な使い方はiOS Tipsカテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイトで購入

Amazon.co.jp