こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS14.3に「持ち物を探す」機能 もうすぐ登場?「AirTags」の設定が可能?

Appleは「AirTag」や「AirTags」と呼ばれる、忘れ物防止タグを開発しているといわれていますが、iOS14.3やiPadOS14.3の「探す」アプリで「持ち物を探す」という項目が新たに追加されていることが判明しました。

「持ち物を探す」機能はまだ正式に発表されていませんが、特定の操作を行うことで表示させることが可能となっています。
おそらくはバグなのでしょうが、手元のiPhone、iPadで表示が可能でした。

毎日使う持ち物の所在場所を確認できます
”探す”に対応しているアクセサリやその他の持ち物を追加すると、ここに表示されます。

f:id:kobonemi:20201229103945j:plain
iOS 14.3の「探す」アプリに「持ち物を探す」が追加


AirTag(s)は、自分の持ち物に取り付けて、その持ち物の場所を確認する製品といわれています。
アイテムトラッカー、忘れ物防止タグ、スマートタグなどと呼ばれています。
先行する製品としては tile(タイル)があります。


今回、iDropNewsiPhone Maniaが検証した手順を試したところ、iOS14.4 BetaをインストールしたiPad miniやiOS14.3をインストールしたiPhone11でも表示されました。

f:id:kobonemi:20201229104114j:plain
iOS 14.3の「探す」アプリに「持ち物を探す」が追加

手順としては、

  1. iOS14.3をインストールしたiPhoneを用意
  2. 「探す」アプリを開く
  3. 下部のナビゲーションバーから「デバイスを探す」をタップ
  4. オフラインになっている、自分または家族のデバイスをタップ
  5. 「通知」で「検出時に通知」のトグルスイッチをオン
  6. 「探す」アプリを閉じる(アプリを強制終了する必要があるかも)
  7. デバイスが見つかったことを通知する通知が表示されるのを待つ(デバイスがまだオフラインの場合でも発生する模様)
  8. 通知バナーをタップ

となっており、

自分の環境では、BluetoothとWi-Fiを切ってオフライン状態にしたiPad miniを、iPhone11の「探す」アプリで開き通知をオンにして、その後iPad miniのネットワークをオンにすると通知が飛び、「持ち物を探す」が表示されました。

この機能はまだ動作していないようです。
画面にある「詳しい情報」のリンク先は表示されず、「項目を追加」「見つかったアイテムを識別」をタップすると、「持ち物を探索中」と表示されますが、実際には機能していないようです。

f:id:kobonemi:20201229105458j:plain
探すアプリで表示されるAirPods Maxのアイコン


「持ち物を探索中」で表示されるイラストは、iOS14.3のベータ版で確認されていました。

AirTagsの発売時期はまだわかっていませんが、こうしてAppleが発売に向けた準備をしていることから、そう遠くない時期になるのではないでしょうか。

現在のところ、Appleは2021年第1四半期にiPadProの新モデルを発売みすると噂されています。

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp