こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS14.5にストーカー防止に役立つ「持ち物のセーフティ」機能を搭載 AirTagsなど持ち物追跡タグ悪用を防止

先日リリースされた「iOS 14.5」「iPadOS 14.5」のベータ3の「探す」アプリに「持ち物を探す」機能が追加されていましたが、このアプリに新たに「持ち物のセーフティ」機能が搭載されていることが判明しています。
この「持ち物のセーフティ」機能は、ストーカー防止機能になることを9to5MacのBenjamin Mayo氏はツイートしています。

f:id:kobonemi:20210305093824p:plain
iOS14.5の「探す」アプリで新たに発見された「持ち物のセーフティ」機能


どういうことかというと、誰かがAirTagやその他の「探す」対応アイテムトラッカー(持ち物追跡タグ)をこっそりとあなたの持ち物に忍ばせておき、知らぬ間に位置情報が共有される、つまりはストーカー行為を防ぐ機能となります。
この機能を有効にすることで、何者かがあなたの持ち物に密かにタグを隠した場合、iPhoneはそれに気づき通知を発します。

この機能は「探す」アプリにある「自分」タブの中にあります。


この機能を無効にすると、次のようなメッセージが表示されます。

持ち物のセーフティ機能を無効にしますか?
不明な持ち物の所有者はあなたの位置情報を知ることができ、あなたが不明な持ち物を所持中と発見されても通知を受け取らなくなります。

ちょっと、というか、かなりわかりにくい表現ですが、「持ち物を探す」機能と持ち物追跡タグを悪用することで、ストーカー行為ができてしまうということなのでしょう。それを防止するのがこの「持ち物のセーフティ」機能ということになります。

f:id:kobonemi:20210305092922p:plain
iOS14.5の「探す」アプリで新たに発見された「持ち物のセーフティ」機能


この機能はデフォルトでオンになっていますが、これをオフにできるということは、誤検知が発生することを想定しているかもしれないとMayo氏は指摘しています。

Appleが発売の準備を進めているというAirTagsですが、その具体的な発表・発売時期は明らかになっていません。
iOS14.5の正式版の一般公開に合わせて、というのが最も可能性の高いようにみえます。
AppleはiOS14.5を今春公開とだけアナウンスしています。

3月16日のイベント開催の予想もありましたが、BloombergのMark Gurman氏によると、その日ではないそうです。
正確なイベントの日付は不明ですが、Appleのイベント開催を好む火曜日であることに注目しておいたほうが良さそうです。
つまり、3月23日・30日となるわけですが、もしそうであれば、その10日ほど前にはイベント開催の告知があるはずです。

via MacRumors

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp