こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPad Air第4世代購入を前に、これまでに購入した歴代iPadを振り返ってみた

Appleは年内にも新型iPad Air第4世代を発売するといわれています。

iPadに新モデルが出たら買おうと思っていますが、その前に、これまでに購入した歴代のiPadモデルを振り返ってみようと思います。

9年前に購入したiPad第2世代から現在メインで使っているiPad mini第5世代まで、古い順に並べています。
2020年現在までに、8モデル合計9台 【訂正7モデル8台】を購入していました。

f:id:kobonemi:20190409133231j:plain
iPad mini第5世代

 

1.iPad第2世代:2011年4月発売

当初は3月の発売でしたが、日本では東日本大震災により発売が延期されたのを思い出します。
第1世代は迷った末に見送ったので、自分が最初に購入したiPadがこれでした。

Wi-Fi 64GBモデルを約6万円で購入、今にして思うと高かったです。
発売日当日、新宿のヨドバシカメラの開店前に向かいましたが、開店1時間ほど前で並んでいたのはわずか数人。
当時はそこまで認知されていなかったのか、発売日が平日の朝だったからか。
単なるでかいiPhoneというイメージがまだあったのかもしれません。
同時に、風呂ふたともいわれた純正スマートカバーも購入。色はやはりブルーにしてよりお風呂の蓋っぽく。

f:id:kobonemi:20121102120552j:plain
上から、iPhone5、iPod touch第5世代、iPad mini第1世代、iPad2

 

2.iPad第3世代:2012年3月発売

iPad史上初のRetinaディスプレイ搭載モデル。
これは新宿のビックカメラに買いに行ったような・・・。
大きくて厚くて重い、という思い出があります。
高解像度のディスプレイで見栄えが良かったですが、今にしても思うと若干もっさりしていたような気がします。

f:id:kobonemi:20121104142247j:plain
左から、iPad第2世代、iPad mini第1世代、iPad第3世代

 

3.iPad mini第1世代:2012年10月発売

7.9インチの小さなiPadの初代モデル。
魅力は軽量でコンパクトなこと、そして安いこと。
16GBモデルは2万円で買うことができました。
A5チップを搭載していましたが、当初からすでに非力な感もあったような記憶があります。


4.iPad mini第2世代:2013年10月発売

iPad miniとしては初のRetinaディスプレイを搭載したモデル。
このモデルはWi-FiモデルとCellularモデルを2台購入し、長らく現役で使っていました。
一時はiPhoneの代わりにCellularモデルをいつも持ち歩くほど気に入っていました。
今でも一番よく覚えているモデルです・

f:id:kobonemi:20170619095355j:plain
左から、10.5インチiPad Pro、iPad mini第2世代

 

5.10.5インチiPad Pro:2017年6月発売

こちらは初サイズとなる10.5インチモデル。
初めて買ったiPad Proモデルでもあります。
2017年6月に発売され、やはり発売とほぼ同時にApple Storeで購入していました。
セルラーモデルを買いましたが、軽く10万円越えでびっくり。
MacBook Airの方が安いのですが、用途が異なるのでこちらを購入。
Apple Pencilを初めて買ったのもこのモデルでした。

現在は姪っ子がゲームをしたり、動画を見たりして元気に使われています。

この10.5インチモデルをベースにしているのが現行のiPad Air第3世代(2019年3月発売)です。

f:id:kobonemi:20170619103900j:plain
上から、iPad mini第2世代、10.5インチiPad Pro、iPad第3世代

 

6.11インチiPad Pro第1世代:2018年11月発売

続いて購入したのはまたもProモデル。新サイズとなった11インチモデルの第1世代です。
その年の年末年始に開催されたPayPayの100億円還元キャンペーンで20%OFFで購入しましたので、かなり安く買えたと思っています。
しかしながら、購入後すぐに家族にわたしてしまい、ほとんど使っておらず。

今回出るであろう第4世代のiPad Airは、この初代11インチモデルがベースとなっているともいわれています。
ただ、画面サイズが11インチではなく10.8インチともいわれており、デザインを変更するのかもしれません。


7.iPad mini第5世代:2019年3月発売

現在メインで使っているiPadは、iPad mini第5世代です。
2019年3月に発売と同時に買いました。
デザインは初代iPad miniからほとんど変わらず。
小さくて持ち歩きやすく、どこでも読書やゲームを楽しめます。

現在はiPadOS14のパブリックベータ版をインストールして使っています。
購入後1年が経過していますが、まったく非力さはありません。

f:id:kobonemi:20190409133720j:plain
iPad mini第5世代


というわけで、これまでに購入したiPadモデルを振り返ってみました。
この中で現在も手元にあるのは一番新しいiPad mini第5世代のみ。
他のモデルは、中古ショップに買い取ってもらったり、家族にゆずってしまったり(取られてしまったともいう)、でした。

次に出る予定のiPad Air第4世代は、現在のiPad Proシリーズと同様に、Face IDを搭載し、Touch IDは廃止される見込みです。
おそらくは11インチ第1世代をベースにするのだろうと思われますが、価格も安く設定されるという期待もあります。


新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
iOS14とiPadOS14に関する情報は「iOS 14」カテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop