こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

オープン初日のApple丸の内に行ってきました。都内で最も空いているApple Storeになるのでは!?

本日オープンしたApple丸の内に行ってきました。
場所はJR東京駅の丸の内南口改札からすぐです。丸ビルとKITTEの向かい側にある三菱ビルの1階。
三菱ビルの西へ進めば地下鉄二重橋前駅。そして皇居もすぐというロケーション。

午前10時オープンでしたが、ちょっと遅れて12時過ぎに到着。
並んで入るということもなく、他のApple Storeと同じようにすんなりと入場できました。
僕が入った時とはスタッフも入り口におらず、恒例のハイタッチもしなくて済みました(笑)。
下の写真は、店を出て近所でお茶して戻ってきたところを撮影しましたが、その時はスタッフがハイタッチを強めにアピールしていました。



東京エリアでは5番目のApple Storeであり、日本最大の直営店となります。
特徴的なファサードは丸みの特別仕様となっており、Appleいわく「高さ2階分のヴィトリン・スタイルのショーウインドウ」とのこと。iPadではないんですね。



窓際には国内産の竹がディスプレイされています。



おなじみのAppleマーク。



2階に上がると、裏側を間近から見ることができます。



店内に入ると、中央奥に大きなディスプレイがあり、さまざまなセッションが開催されます。


新製品といえばHomePodくらいしかなく、特に何も買うものもなく、さりとて、ジーニアスに話しかけるような話題もなく、いつも通りにApple Storeに来てもやることもないなあ、とテンション低めでひと回りしました。



上の写真は東京駅方向から撮影。


Apple Storeってどうも意識高い系の人たちが多いという印象があって何となく苦手です。
この辺りは週末に歩いたりするのですが、いつも閑散としていて、カフェなども比較的空いており、のんびりとできる場所です。
大きなビルが多いので、1日を通して日影が多く、冬は凍るように寒いという印象しかありません(夏は涼しいかといえば決してそんなことはなく蒸し暑いです)。

でも、どこに行っても混雑している東京都内で、平日でなければそこそこ空いている場所なのは確かです。
都内だと人がいないというのが一番嬉しかったりします。

他のApple Storeをみると、一番混んでいるのは新宿でしょうか。
銀座もいつも人でごった返しています。
たぶん、丸の内は都内で最も空いているApple Storeになるのではないかと密かに期待しています。