iOS11でホーム画面に並んだアプリのアイコンの移動がかなり効率的になりました。
百聞は一見にしかず、Cult of Macの動画を見ると、その便利さがわかると思います。複数のアプリを一気に移動させたいときに覚えておきたい方法です。
これまでであれば、iOSデバイスのホーム画面に並んだアプリのアイコンを移動させるには1つ1つドラッグさせる必要があり非常に面倒でした。間違った場所に移動させてしまったり、別にアイコンに誤って重ねてしまいフォルダになってしまったり、何かと神経を使って慎重に移動させて整理する必要がありました。
iOS11では、そうしたアプリの移動と整理整頓が非常に効率的かつ簡単になります。
その方法を文章で説明するとこんな感じ。
- まず、移動したいアイコンの1つをタップしたままにして、ブルブル震えた状態にします。
- 次に、そのアイコンを少し移動させ指で抑えたままにしておきます。
- そのままの状態で、別の指を使って、一緒に移動させたい他のアプリアイコンをタップしていきます。すると、タップして保持していた最初のアイコンの中にスルスルと取り込まれていきます。
- こうして移動させたいアイコンをすべてタップし、1つのまとめたら、動かしたい場所までドラッグさせて指を離します。これで取り込まれたアイコンがすべて一度に移動できます。
この方法であれば、多数のアイコンを一気に移動させることが可能です。