こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS14、AirPodsのバッテリー寿命を延ばす「最適化されたバッテリー充電」を搭載

iOS14には、AirPodsのバッテリー寿命を延ばす「Optimized Battery Charging(最適化されたバッテリー充電)」機能が新たに追加されていることが判明しました。

この新機能では、バッテリーの劣化を低減するため、ユーザーの毎日の充電習慣を学習し、AirPodsを使う前まで80%を超える充電を保留します。

Appleは、iPhoneやMacにも同様のバッテリーの健康状態を最適化するシステムを採用しており、デバイスのバッテリー寿命を延ばしています。


f:id:kobonemi:20200624144621j:plain
iOS14:AirPdsの最適化されたバッテリー充電


充電器に接続している間中リチウムイオンバッテリーを継続的に充電しないようにすることで、バッテリーがフル充電されたままの時間を極力短くして、バッテリーの劣化を軽減し、寿命を延ばしてくれます。

「最適化されたバッテリー充電」が働いているときは、iPhone がいつ頃フル充電されるかを知らせる通知がロック画面に表示されますが、AirPodsの場合も同様に通知が届くようです。

Source:Hüseyin İyibaş, MacRumors

iOS14とiPadOS14に関する情報はiOS 14カテゴリーにまとめてあります。