こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS14に特定の音を通知してくれる「サウンド認識」機能搭載 火災警報や赤ちゃんの泣き声など

iOS14には、アクセシビリティの新機能として「背面タップ」が追加されていることをすでにお伝えしましたが、サイレンやアラームなどの特定の音をお知らせる、聴覚障害者をサポートする新機能「Sound Recognition(サウンド認識)」が新たに追加されていることが判明しました。

iPhoneは特定の音を聞き取り、その音を検知すると通知を出してくれます。

この機能は、設定 > アクセシビリティ > Sound Recognition(サウンド認識) にあります。

ここで、通知してほしい音の種類を選ぶことができます。
たとえば、火災報知、サイレン、煙探知などのアラーム、動物(犬や猫)の声、自動車のクラクション、ドアフォン、ドアのノック音、水の出る音、赤ちゃんの泣き声、人の叫び声など多数あるようです。


f:id:kobonemi:20200624103703j:plain
iOS14:Sound Recognition(サウンド認識)


Appleによれば、iPhoneは特定の音を継続的に聞き取り、オンデバイスインテリジェンスを使用して、音が認識されると通知します。ただし、怪我をする可能性がある場合、危険性の高い緊急時、ナビゲーションのために使用することは推奨されていません。
この機能はすべてデバイス内で行われており、サーバーに送信されるなどデバイスの外に出ないことが強調されています。

Source:9to5Mac, MacRumors


iOS14とiPadOS14に関する情報はiOS 14カテゴリーにまとめてあります。