こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

低価格版の新型iPadでApple Pencil対応 KGI予測

Appleは日本時間3月28日のスペシャルイベントで9.7インチの低価格な新型iPadと共に、その新モデルでApple Pencilをサポートすることも発表するとKGI SecuritiesのアナリストMing-Chi Kuo氏が予測しています。

新型iPadと競合する低価格なAndroidタブレットと差別化を図るために、AppleはiPad Proだけに限られていたApple Pencilのサポートを拡大すると考えられています。

Appleがメディアに送付した招待状に描かれたAppleロゴはペンによるカリグラフィーで表現されているように見えます。そんなところからもAppleがApple Pencilを新たにiPadで対応させると推測することもできます。



教育分野における発表と予想される今回のイベントで、新しいiPadと共にApple Pencilをサポートさせることを発表することで、Chromebookなど教育機関で人気のデバイスにも対抗できるアドバンテージを持つことが期待されます。
加えて、Kuo氏は特に触れていませんが、iPadでキーボードアクセサリをサポートさせることもまた教育分野でのiPadの競争力を強めることにつながると思われます。



Kuo氏はまた、今後iPhoneのApple Pencilサポートについても言及しています。iPhoneの画面が拡大するにつれ、スタイラスによる利便性もまた拡大すると考えられています。ただ、2018年モデルで実現されるかは不明です。

Source:Mac Rumors

新しいiPhoneに関する情報は新型iPhoneの噂カテゴリーに、新しいiPadに関する噂は新型iPadの噂カテゴリーに、それぞれまとめています。

Apple公式サイトで購入

Amazon.co.jp