こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、ARMベースの複数のMac製品を2021年に USB4搭載製品を2022年に:著名アナリスト

Appleは2021年内に、自社設計のARMベースのプロセッサを搭載した複数のMacBookシリーズやデスクトップの新製品を計画していることをAppleアナリストMing-Chi Kuo氏が最新レポートで報告していることをMacRumorsが伝えています。

ARMベースのプロセッサは、Macモデルのラインアップの他社に対するアドバンテージを高め、Intelプロセッサのロードマップに依存せずにMacモデルのリフレッシュを可能にし、プロセッサのコストを40~60パーセントも削減、MacはWindows PCとのハードウェアの差別化を図ることができるようになるとKuo氏は考えています。


f:id:kobonemi:20200327144453p:plain
MacBook Pro


Kuo氏は今月初め、Armベースのプロセッサを搭載したApple初のMacノートブックは、2020年第4四半期または2021年第1四半期に発売されると予測していました。

Kuo氏は、ASMedia TechnologyがArmベースのMac用USBコントローラの独占サプライヤになると予想しており、2022年にMacがUSB4をサポートするようになることで同社は利益を得ることになるとしています。

新しいUSB4の仕様は2019年9月に発表されました。
USB4はThunderboltとUSBのプロトコルを統合し、Thunderboltアクセサリがより広く、より安価に入手できるようになります。

USB4はThunderbolt 3をベースにし、データ転送速度は最大40Gbpsとなり、USB 3.2 Gen 2x2仕様の2倍のデータ転送速度となります。USB4のベースとなるThunderbolt 3プロトコルは、1本のケーブルで最大2台の4Kディスプレイまたは1台の5Kディスプレイをサポートしています。