こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、iOS15.4にWebベースアプリのプッシュ通知機能を搭載へ

Appleが先日リリースしたiOS 15.4とiPadOS 15.4 Beta1で、Webベースアプリからのプッシュ通知機能に取り組んでいることが判明しています。
このベータ版で、AppleはSafariの「Experimental Features」に「Push API」という項目を追加していいることを開発者のMaximiliano Firtman氏が発見しています。
ただし、この設定自体は存在するものの、API自体はまだ有効になっておらず、AppleはSafariにWebベースの通知を表示する許可をユーザーに求めるUIプロンプトを現時点では実装していないようです。

f:id:kobonemi:20220128090214j:plain
iOS 15.4

ウェブベースの通知が一般的なmacOSとは異なり、iOSではAppleのApp Storeを通じてダウンロードされたアプリのみが通知を送信することができます。iOS 15.4で「Push API」が搭載されたことで、Appleはモバイルデバイスにウェブベースの通知を導入するための準備をしているようです。

ウェブベースのアプリケーションは、完全にウェブ上で設計されており、URLさえあればどのブラウザからでもアクセスできます。ウェブベースのアプリケーションは新しいものではありませんが、Epic GamesとAppleの訴訟により、iOSとiPadOSでのウェブベースのアプリケーションの体験が注目されるようになりました。AppleによるApp StoreとiOSのエコシステムの支配に対するEpicの主な主張は、アプリをダウンロードする場所についてユーザーに選択肢がないことでした。

Appleは昨年2月にACCC(オーストラリア競争・消費者委員会)に提出した資料の中で、iOSユーザーはアプリをダウンロードする場所の選択肢が限られているというEpicの主張を否定し、「ウェブ全体が利用可能」であり、iOSおよびiPadOSユーザーはウェブベースのアプリに「無制限かつ無制限にアクセス」できると主張しました。

2021年5月付けの裁判所提出書類で、Epicは特に、すべてのiOSとiPadOSのブラウザが基づいているフレームワークであるWebKitの制限を問題視し、ブラウザを通じてアクセスするWebベースのアプリは、App Storeを通じて配布されるネイティブアプリには提供される、通知を可能にするPushKitなど、APIにアクセスできないことを指摘していました。

今回判明したように、Appleは、iOSとiPadOSのWebKitにPushKitを導入することで、WebベースのアプリケーションがApp Storeからのアプリに代わるものであるという自身の主張を強化しようとしているのかもしれません。ただしこのAPIがいつ稼動するのかはまだ不明です。

Appleは現在、昨秋のリリース以来最大のアップデートとなるiOSおよびiPadOS 15.4のベータテストを行っています。iOS15.4の最初のベータ版では、マスクを着用したままFace IDを使用できる新機能、ユニバーサルコントロール、iPhone 13 ProシリーズのProMotionのサポートの改善などが含まれています。

Source:MacRumors

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp

ちょびリッチ(登録で2000円分相当もらえる)
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)
ポイントタウン(登録で最大2000円相当もらえる)
Gポイント