こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、スマートディスプレイの製品化につながりそうな複数のコードをApple TV/HomePodに追加

Appleが現在ベータテスト中のtvOS 14.5にFaceTimeとiMessageのフレームワークを追加し、画像の撮影に関連する新しいAVFCaptureフレームワークを追加していることがわかったとMacRumorsは伝えています。

Appleは2020年4月、HomePod上で動作するソフトウェアをiOSベースからtvOSベースに変更しました
watchOS、tvOS、HomePodソフトウェアは、いずれもiOSのバリアントであり、それぞれのソフトウェアが動作するデバイスによって、独自のインターフェイスやAPIなどに違いがあります。

というわけで、tvOSに含まれる機能は、ベースコードが同じであるHomePodのソフトウェアにも含まれています。
したがって、tvOS 14.5でtvOSに追加されたFaceTime、iMessage、画像キャプチャのフレームワークは、Bloombergが指摘したように、スクリーンとカメラを備えた次期HomePodのために設計されている可能性があります。

f:id:kobonemi:20210323105654j:plain
HomePodがスマートディスプレイに??

HomePodとHomePod miniはすでにFaceTimeオーディオを使用可能ですが、14.5のベータ版で発見されたFaceTimeフレームワークは、既存のオーディオFaceTime機能に関連するコードとは異なるものだそうです。
このフレームワークは、tvOS 14.5ベータ版と、一部のテスターに提供されているHomePodソフトウェア14.5ベータ版に含まれています。

Bloombergは、カメラを搭載したスピーカーの「差し迫った発売」は予定されていないと指摘しており、結局はそのような新製品が登場しない可能性もあります。
あるいは、今回発見された新しいフレームワークには、HomePodとは全く関係のない別の目的があり、表には出ずに隠されたままになるか、将来のApple TVやHomePodに搭載される何らかの機能のために用いられる可能性もあります。

Source:MacRumors

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp