こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、MシリーズチップをiPadにも搭載へ TSMCの3nmプロセスで2022年量産開始の報道

Appleは、TSMCと契約して3nmプロセスを使ったチップを提供する最初のベンダーになると經濟日報は報じています。

TSMCは2021年には3nmの認証と試作を完了し、2022年には量産を開始するとしています。

Appleはまた、TSMCの3nmを利用して、iPhone用のAシリーズプロセッサだけでなく、MacやiPad向けの独自のMシリーズチップを生産するとしています。
興味深いのは、Mac向けに加えて、iPad向けのMチップという点です。

f:id:kobonemi:20201111062330p:plain
Apple M1チップ


Appleは今年11月、Mac向けのAppleシリコンM1プロセッサを発表し、M1チップを搭載したMacBook Air、MacBook Pro、Mac miniが発売されました。
今年10月には、最新のA14チップを搭載したiPad Air第4世代が、同じくA14チップを搭載したiPhone 12とともに発売されました。

今回の報道が正しければ、AppleはiPadシリーズにiPhoneと同じAチップではなく、Macと同じMチップを搭載していく計画のようです。
報道によれば、3nmプロセスでのチップ生産は2022年から始まります。
USB-Cポートの導入やLiDARスキャナ搭載など、常に進化を続けているiPadですが、再来年にiPadはまた大きく変化を遂げるかもしれません。

via iMore

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp