こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

M1版MacでNintendo Switchのエミュレーションに成功

AppleのM1搭載Macで、Nintendo Switchのゲームをエミュレーションすることに成功した開発者が現れています。

開発者の@daeken氏は今週、M1 Mac上でNintendo Switchのゲームを動作せることに成功したことを明らかにしました。
もちろん、技術的にはいくつかの問題があります。
具体的には、MoltenVKランタイムライブラリの制限により短時間でタイトルがクラッシュしてしまうというものです。

f:id:kobonemi:20201223100732j:plain
AppleのM1搭載MacでNintendo Switchのゲームをエミュレーションに成功


M1チップで成功したということは、Aチップでも可能でしょうか。
iOSやiPadOS上でNintendo SwitchのゲームをエミュレートすることもできなくはなそうとiDownloadBlogは指摘していますが、今のところその可能性は低いと付け加えています。



任天堂はゲームのエミュレーションに対して積極的な姿勢を見せることで知られており、そう長くは続かないはずです。
今回の方法はM1 Macの可能性をはかる素晴らしい方法ですが、ここから発展していく可能性は低いでしょう。