こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、Nintendo Switchのような携帯型ゲーム機を開発か Ubisoftなどゲーム開発会社と交渉中とも

Appleは、Nintendo Switchのような携帯型ゲーム機を開発しているという情報が出ています。

Twitterユーザー@FrontTronが韓国の掲示板に投稿した内容によると、AppleはNintendo Switchに匹敵する携帯型ハイブリッドゲーム機を開発しています。この噂の情報源は疑わしいものですが、ここ1~2日の間に大きなニュースで取り上げられてることをMacRumorsは指摘しています。

この新デバイスには、AシリーズやMシリーズチップを使用せず、Appleが設計した全く新しいアプリケーションプロセッサ(AP)が搭載されるようです。このチップは特にゲーム用に設計されているようで、GPU性能の向上とレイトレーシングの改善が図られているといいます。

また、Appleは現在、「Assassin's Creed」「Far Cry」「Watch Dogs」などの人気タイトルを手がけるUbisoft(ユービーアイソフト)など、数多くの有名ゲームスタジオと新デバイス向けのゲーム開発について交渉を行っているとしています。

f:id:kobonemi:20200824203959j:plain
Nitendo Switch


この新しいゲーム機が、iPadやApple TVなどのデバイスの間で、どのような位置づけになるのかは不明です。

BloombergのMark Gurman氏は昨年末、Appleがゲーム性能を強化したApple TVの新モデルを開発していると述べ、「Fudge」という名前で活動している著名リーカーは、AppleがA14Xチップを搭載したゲーム性に特化したApple TVを開発していると主張していました。
一方、先月発表され今月発売となる新型Apple TV 4K第2世代は、古いA12 Bionicプロセッサを搭載し、デザインを一新したSiri Remoteには加速度センサーとジャイロスコープが搭載されていないことから、事前の噂とは異なることがわかっています。

Source:MacRumors

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp