こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone12シリーズへの買い替え、auユーザーは注意

Appleは本日、新しいiPhone12シリーズを発表しました。

「iPhone 12」「iPhone 12 mini」「iPhone 12 Pro」「iPhone 12 Pro Max」の4つのモデルがあり、「iPhone 12」と「iPhone 12 Pro」は10月16日から予約が始まります。

美しい新デザイン、スマホ最速のA14 Bionic、Ceramic Shieldで強化されたSuper Retina XDRディスプレイ、そして、5G対応などを備えた、待望の新モデルですが、現在auユーザーでiPhone12シリーズに機種変更しようとしている方は要注意です。
Apple公式サイトの製品情報には「よくある質問」として次のような設問があります。

iPhone 12を利用するには、新しいSIMカードが必要ですか?
契約中の通信事業者がKDDIの場合、iPhone 12をアクティベートするには新しいnano-SIMカードが必要です。詳しくはKDDIにお問い合わせください。


この説明を素直に読むと、現在使っているSIMカードではiPhone12シリーズで流用できないということになりそうです。
したがって、auショップなどで対応するSIMカードに交換する必要が出てくると思われます。
キャリアショップや家電量販店、あるいはApple Store直営店に出向いて機種変更する場合には、ついでにSIMも再発行するのではないかと思われます。
このあたりはauが何らかのアナウンスをするのでしょう。

f:id:kobonemi:20201014041611j:plain
iPhone12とiPhone 12 mini


この手の問題は過去からあり、僕も以前経験しました
このときはSIMカード交換手数料が必要となりました。現在は事務手数料2,000円(税抜)がかかるようです。


auのサポートページでは現在のところ、iPhone8以降iPhone11までの機種が対応するSIMとそれ以前の機種が対応するSIMがあることが説明されています。


auは本日、iPhone12シリーズやHomePod miniの取り扱いを発表しています。