こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

au契約でSIMフリーiPhone X/iPhone8にすると毎月割がなくなる(涙)【更新:auに確認】

「iPhone X」「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」では、iPhone7までのau SIMカードは利用できず、新しいSIMカードに交換が必要になります。

このことは以前にも書いたのですが、iPhone 6sやiPhone 7で使っていたSIMカードを交換してiPhone X/8に使おうとすると、毎月割が消滅してしまうというぴよひこむさんの情報を発見しました。

私は、iPhone 6sで契約したSIMカード(黒色)を使っていますが、それをau VoLTE対応の新しいSIMカード(カードの台紙はオレンジですが、SIMカード自体は肌色と白)に変更しなければなりません。この変更には手数料がかかるわけですが、それに加えてiPhone 6sの毎月割もなくなってしまうようなのです。

  • 旧SIM(黒SIM)「au Nano IC Card(LTE)」au 4G LTE契約
  • 新SIM(白と肌色)「au Nano IC Card 04 LE」au VoLTE契約

auサポートページを見ると、iPhone 8/8 Plusに対応していないau ICカード(SIMカード)を挿入すると「SIMが無効です」とポップアップ表示されると記載されています。黒SIMのままでは使えないのです。


【iPhone 8/iPhone 8 Plus】 利用するために手続きすることはありますか? | よくあるご質問 | サポート | au


auでiPhone 8/iPhone Xを購入した場合は、新しいSIMカードに交換されるためユーザー側としては特に問題ありません。
一方、Apple StoreでSIMフリー版iPhone X/iPhone8を購入した場合、新しいSIMカードが必要となり、auショップで手続きが必要になります。



auサポートページよれば、iPhone6/6 Plus/SE/6s/6s Plus/7/7 Plusはau VoLTE対応ですがau VoLTE非対応スマートフォンとして取り扱われるそうで、それをau VoLTE対応スマートフォン(今回のiPhone8やiPhoneXを含む)に対応するSIMカードに変更する場合3,000円の手数料がかかります。その上、毎月割もなくなります。

一方、ぴよひこむさんによれば、現在au VoLTE対応のAndroidを使っている場合は毎月割が消滅しないそうです。auサポートページを見ると、au VoLTE対応スマホ→au VoLTE対応スマホへの変更は2,000円の手数料がかかります。

機種変更手続きのご案内 | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au


同じ機種変更なのですが、前者は変更前の端末の毎月割が機種変更後に無効になってしまい、後者は毎月割が引き続き適用される、ということのようです。

ここでITmedia Mobileの記事を見ると、SIMカードの交換は契約変更の手続きとなるようです。

「iPhone 8/8 Plus」「iPhone X」への機種変更 auユーザーは要注意? - ITmedia Mobile

したがって、「黒いSIMカードでiPhoneを使っているユーザーは、iPhone 8/8 Plus/Xへの機種変更に合わせて契約変更を行う必要があります」。

その後、実際にauショップに出向きスタッフに確認したところ「持ち込み機種変更」になるとのことでした。

変更内容 変更種別 毎月割
au VoLTE対応 → au VoLTE対応 持ち込み機種変更 消滅:auショップで確認済
au VoLTE対応 → au VoLTE対応 持ち込み機種変更 消滅(※SIM流用可能のため実質そのまま継続も可能※契約的にはNGかもしれんが)

(表更新:11月6日)

追記:ぴよひこむさんからご連絡いただきました。
volte対応AndroidからiPhoneへ、という個所はそのままSIMを流用できるため毎月割が消滅しないという意味のようです。もしauで申請すれば機種変更となりやはり毎月割が消滅してしまうのではないかとのことでした。

追記:実際にauショップで店員さんに確認しました。私のケース(iPhone 6sからiPhone X/8)の変更は「持ち込み機種変更」となり契約期間に変更ないものの旧端末の毎月割は消滅します。

現在のiPhoneの毎月割が6か月残っています。合計すると約1万7千円。毎月割が消滅してしまうのはかなり痛いです。


スポンサーリンク


本日iPhone Xを入手しました。今後、auショップでSIMカードの交換と共に毎月割についても確認してみたいと思います。

www.kobonemi.com


追記:auショップで確認したことを新しい記事にしました。

www.kobonemi.com


追記:実際に旧SIMカードをiPhoneXに挿入してみた結果を記事にしました。

www.kobonemi.com

最終更新:2017年11月8日

docomo Online Shop
au Online Shop
ソフトバンクオンラインショップ

Apple公式サイトで購入

Amazon.co.jp