こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPad Air第4世代の仕様や価格など新情報、やはり来年3月発売か【更新】

Appleが開発中とされるiPad Air第4世代の仕様や価格、発売時期などについて、KomiyaLeaks (@komiya_kj)氏が新たなツイートをしています。数日前のリーク情報にはない、目新しい点もあるようです。

正確かどうかは不明ですが、今回出てきた情報によれば、iPad Air第4世代は、iPad Proデザインを採用し、Face IDを搭載した11インチのRetinaサイズの液晶ディスプレイを採用します。
USB-Cポートや4スピーカーなどを搭載するとされ、先行する多くの噂のあるように、2018年のiPad Proモデルをベースとしているようです。背面カメラはシングルレンズとなり超広角カメラとなるかもしれません。そして、興味深いことにA14ではなくA14Xチップを搭載するとしています。【更新:その後A14Xは誤りでA14だと訂正のツイート。やはり😅】
ストレージは128GBからとなり、256GBと512GBも選ぶことができます。
その他、Apple Pencil(第2世代)、Magic Keyboard(第2世代?)、Smart Keyboard Folioに対応します。
気になる価格は649ドル(記事執筆時点の為替レートで約7万円)からとなり、2021年春に発売としています。

f:id:kobonemi:20200425203043j:plain
新しいiPad Air第4世代のコンセプトイメージ


現行のiPad Air第3世代は、2019年3月に発売されました。
価格は449ドル(日本では税別54,800円)からとなっているので、今回の情報にある価格はそれよりも200ドルも高くなることになります。
ちなみに、現行11インチiPad Proは799ドル(税別84,800円)からなので、どちらかといえばiPad Proの価格の方が近いです。

Appleは今年後半、iPadの新モデルを発売するという情報も出ています。
こちらはiPad第8世代とされ、現在最も安い10.2インチiPad第7世代の後継と考えられます。


KomiyaLeaks氏は今月初め、11インチが今年10月に発売されるかもしれないと1ヶ月前に情報源から聞いていたが、この11インチモデルはiPad Airに完全に置き換えられるかもしれないとツイートしていました。

www.kobonemi.com


新しいiPadに関する情報は若干錯そうしているようで、まだ確定的な情報はでていないと思われます。
より確かな情報源から出てくるまでは判断は保留し、今回の情報も1粒の塩と共に取っておきましょう。


新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
iOS14とiPadOS14に関する情報は「iOS 14」カテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop