こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPad Air第4世代のスペック・発売時期・新たなコンセプト画像を確認

Appleが準備中とされる新型iPad Air第4世代について、予想されるスペックや発売時期について新たな情報が出ています。

リーカーApple Lab (@aaple_lab)氏は、iPad Air第4世代はプロセッサにA14チップを搭載し、新たにFace IDや超広角カメラを特徴として、ディスプレイは依然として液晶パネルを採用し、5Gは搭載されないなどの仕様を、新しいコンセプトイメージとともにツイートしています。また、現在のところ不確定だが、3GB あるいは4GB RAMのメモリーを搭載するとしています。

同じくリーカーのKomiya (@komiya_kj)氏もまたiPad Air4は超広角カメラだけを搭載するとツイートしています。

Apple Lab氏は発売を2021年3月としていますが、これは現行iPad Air第3世代が2019年3月に発表・発売されてからちょうど2年となります。

f:id:kobonemi:20200807233851j:plain
iPad Air第4世代のコンセプトイメージ


これまでの噂では、新しいiPad Airは11インチiPad Proをベースにするとされていますが、今回の情報に画面サイズの言及はありません。

なお、他の噂や予想では、新モデルが今秋、特に今年の10月に発表されるというものもあります。
この新モデルはiPad Airではなく、iPadの新モデルの可能性もあります。
また、今年10月に出るのは11インチとなるiPad Airの新モデルという情報もあります。

現在のところ、どの噂や予想が正しいのかはわかりません。

www.kobonemi.com

Appleは少なくとも年内にiPad Pro以外のiPadシリーズを発売するという見方が多勢です。
ただし、その新モデルがiPadと呼ばれるのか、iPad Airと呼ばれるのかはわかっていません。

いずれにせよ、もう少し確かな情報が出てくるまで判断は保留し、今回の情報も1粒の塩と共に取っておきましょう。


新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
iOS14とiPadOS14に関する情報は「iOS 14」カテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop