こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

新型iPad Proは12.9インチのみ来年3月、11インチは今年10月に新型iPad Airとして発売されProモデルは販売終了??

AppleはMini-LEDディスプレイを搭載した新型iPad Proを来年3月に発売する一方で、11インチiPad Proの販売を終了する可能性が出てきました。

この情報を発信しているリーカーKomiya (@komiya_kj)氏はまた、11インチが今年10月に発売されるかもしれないと1ヶ月前に情報源から聞いていたが、この11インチモデルはiPad Airに完全に置き換えられることも示唆しています。

このツイートの前にはApple RUMORs (LEAKS)氏は「11 inches...goodbye, 12.9 inches is coming」とツイート。11インチは販売終了し12.9インチの新モデルだけが発売されることを示唆していました。またKomiya 氏も「R.I.P. 11” iPad Pro」とツイートし、やはり11インチモデルが終わりを迎えることを匂わせています。

f:id:kobonemi:20200713084152j:plain
新しいiPadシリーズのイメージ


最初のツイートでは「来年11月」としていましたがその後「今年10月」と訂正。


Appleが発売を準備しているという新しいiPad Airは、2018年の11インチiPad Pro第1世代をベースにし、10.8インチあるいは11インチのディスプレイを搭載するといわれていました。

以上のことから推測すると、Appleは今年10月に11インチiPad Proをベースとした新型iPad Air(第4世代)を発売します。来年3月に12.9インチの新型iPad Pro第5世代を発売、現行の11インチiPad Pro第2世代は販売終息となると考えられます。
その後のiPadシリーズは、ハイエンドモデルであるiPad Proが12.9インチのみ1サイズとなり、11インチiPad Proの後継としてiPad Air、そして廉価版のiPad、ミニサイズのiPad miniというラインナップに整理されるということなのかもしれません。

いずれにせよ、もう少し確かな情報が出てくるまで1粒の塩と共に取っておきましょう。


新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
iOS14とiPadOS14に関する情報は「iOS 14」カテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop