こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

AppleシリコンMacの発売スケジュールが明らかに???

Appleは、Appleシリコンを搭載した最初のMacを今年末までに出荷する予定で、2年間で移行を完了するとしていますが、今後どの製品から発売していくのかは明らかにしていません。

本当かどうかは不明ですが、Komiya (@komiya_kj)氏によると、AppleシリコンMacへの移行は年内にMacBookと13インチMacBook Proから始まり、来年にはiMacの一部、16インチMacBook Proの一部モデルと続きます。

Appleシリコンは13インチMacBook Proから始まるという情報は複数から出ていましたので、今回の情報もそれに続いています。
一方、MacBookというのは2017年以降新モデルの出ていない12インチMacBookのことと思われますが、こちらについてはこれまでのところそれほど多くの噂や情報はありません。

f:id:kobonemi:20200623052912j:plain
Appleは今年6月、MacのAppleシリコンへの移行を発表しました。


そして、2022年にはiMac ProやMac Proなどハイエンドモデル、iMacやMacBook Proの残りのモデルなどの移行がなされるとしています。


また、上のツイートには含まれていませんが、Mac miniは2021年か2022年と補足しています。その他、「partly」の意味は?IntelプロセッサとAppleシリコンを選べるのかというユーザーの質問には「Yes」と答えています。
もちろん、これら情報が正しいのかどうかは不明です。


興味深いのは上のリストにMacBook Airが含まれていないことですが、信頼できるAppleアナリストMing-Chi Kuo氏はAppleシリコン版MacBook Airが2020年第4四半期あるいは2021年第1四半期に発売されると予測しています。それ以外にも、2021年第2四半期あるいは同第3四半期に全く新しいフォームファクターに刷新された新型14インチMacBook Proおよび16インチMacBook Proを発売すると予測しています。


MacBook Proを始めとするMacBookシリーズの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。