こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

新型コロナウイルス「接触確認アプリ及び関連システム仕様書」が公開、6月中リリース予定

日本政府は5月26日、「接触確認アプリ及び関連システム仕様書」を政府CIOポータルにて公開しました。

このアプリはAppleとGoogleが協力して開発した接触通知APIを使います。

アプリの目的としては次のように記載されています。

本アプリケーション(以下「本アプリ」と記述)は、スマートフォンの近接通信機構(Bluetooth)を利用し、人と人との接触したことを検知、記録する。新型コロナウイルス感染症の陽性診断が確定した者(以下「陽性者」と記述)であることが判明した場合に、その本人の同意のもとで、その陽性者と一定期間内に接触が確認された者に対し通知を行う。

アプリの利用者は、スマートフォンを活用して、日常において自らの行動変容を意識でき、プライバシー保護と本人同意を前提に、自らが陽性者と接触した情報について、通知を受けることが可能になります。


f:id:kobonemi:20200526171251p:plain
接触確認アプリの仕組み


利用者におけるメリットとしては「利用について本人の同意のもと、自分が感染者と接触が確認された者かどうかを知ることができる」とし、公衆衛生当局、保健所等におけるメリットとしては「個人が自らの行動変容を意識するとともに、接触確認後の適切な行動等を実施できることにより、感染拡大の防止につながる」としています。

リリースは6月中の予定となっています。