こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

接触確認アプリ「COCOA」、iOS版でも通知が届かない不具合

新型コロナウイルスの感染者と濃厚接触した可能性を知らせる接触確認アプリ「COCOA(ココア)」。
Android版だけでなく、iOS版でも一部の利用者に接触通知が届かない不具合があるとして、厚生労働省は調査を始めていることを毎日新聞が報じています。

f:id:kobonemi:20210218092824p:plain
新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application


記事執筆時点、厚生労働省のサイトではiOS版は通知を受け取ることが可能と案内していました。

問⑨-5 Android端末が陽性者との接触を通知しないようになっているとのことですが、iOS版の接触確認アプリは機能していますか?
iOS端末をご利用の方については、Android端末で発生している障害の影響はなく、陽性者との接触について通知を受けることが可能です。

Android版では、「本障害の解消には、本アプリの改修が必要であり、2月中旬の実施を予定」としています。

COCOAは、昨年9月より4ヶ月間、実際の端末を使って動作を確認せず発見が遅れていたことが判明していました。

厚生労働省