こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS14はこんな感じの見た目に、リーク情報を基にしたイメージが公開

開発中の「iOS 14」から発見された数々の新機能やデザイン変更をベースに製作された、こんな風に見えると予想されるiOS14のモックアップイメージを9to5Macが紹介しています。

まず、一見して気づくのがアプリの一覧表示機能です。
Parker Ortolani氏の製作したモックアップでは、フォルダ内のアプリは一段下がったネスト表示、Siriの提案されたアプリの一覧、最近使ったアプリのリストなど、予想される次期iOSの姿を確認できます。


f:id:kobonemi:20200314003241j:plain
iOS 14:アプリのリスト表示


最近使ったアプリのリストでは、未読メッセージをすぐに確認したり、現在の位置情報に基づくワークアウトを確認できたりします。
iSpazioの公開しているモックアップではダークモード時のイメージが再現されています。このデザインは、Apple Watchのリスト表示にも類似しているかのようです。

f:id:kobonemi:20200314003234j:plain
iOS14:最近使ったアプリのリスト表示


たとえば、メッセージアプリには新しいメッセージが届いていることを告げ、カレンダーアプリには次のカレンダーイベントが表示され、フォトアプリはユーザーが見るべきモーメントが提案されています。

f:id:kobonemi:20200314003254j:plain
iOS14:アプリのリスト表示


壁紙の管理方法にも目立った変更があります。

f:id:kobonemi:20200314003246j:plain
iOS14:設定にある「壁紙」


壁紙は「地球と月」や「花」などカテゴリーごとに分けられ、たとえば「ポケモン」などサードパーティの壁紙を一括して管理できるようになります。


iOS 14は、watchOS 7やmacOS 10.16などの他の主要なAppleオペレーティングシステムとともに、6月のWWDCで発表される予定です。新型コロナウイルスの感染拡大により、多数の開発者が一か所に集まるリアルイベントではなく、オンライン形式を採用するとAppleは本日正式発表しました。

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
iOS14とiPadOS14に関する情報は「iOS 14」カテゴリーにまとめてあります。