こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

ソフトバンクが2年縛りや違約金を廃止、ワイモバイルも 日経報道

ソフトバンクは2年縛りや違約金を9月中旬から廃止することを日本経済新聞が報じています。
ワイモバイルも9月下旬以降に廃止する方針、これからサービスを始める楽天も2年縛りを採用しない方向とのこと。
ソフトバンクは、2年縛りの廃止に伴う通信料の値上げはしないそうです。
ドコモとKDDIの動向が注目されます。

また、現在9,500円の違約金が10月から1000円以下にすることが求められていますが、ソフトバンクは違約金を0円にすることになります。KDDIは1,000円に、ドコモは1,000円以下で検討しています。



新しいiPhoneが来週発表される前に、携帯電話会社の料金プランが大きく変わりそうです。


この決定の背景としては、10月以降2年縛りによる通信料の割引額は月170円までに制限され、わずかな金額の違約金では顧客を囲い込むことはできず、収益貢献も薄い判断した模様。それよりも2年縛りや違約金のないシンプルな料金設定で、消費者にアピールする考えのようです。

10月以降は、端末代金の割引も2万円の上限が設定されます。
端末はこれまでよりも高くなり、毎月の通信費用は安くなる、ということになるのでしょうか。
2年縛りや違約金がなくなれば、携帯電話会社を変える顧客が多くなり、携帯電話会社は顧客をつなぎとめるために新たな囲い込みを考えているのかもしれません。