こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

16インチ新型MacBook Proが9月、13インチ&15インチも新CPU搭載で同時発売:アナリスト

Appleは新設計となる16インチMacBook Proを今秋にもリリースする予定であるとForbesは報じています。

IHS Markitのアナリストのレポートを参照し伝えられているもので、問題が生じなければ9月のスペシャルイベントにおいてAppleは16インチMacBook Proをリリースすると予測しています。

新型MacBook Proは、新しいディスプレイサイズ、新しいCPU、そして、新しいmacOSを搭載します。
IHS Markitによれば、ディスプレイは3,072×1,920ピクセルでOLED(有機EL)ではなくLCD(液晶)を採用します。
ディスプレイはLG Displayが製造します。




写真は新しいMacBookのコンセプトモデル


HPやDellは15.6インチクラスのノートパソコンの一部でOLEDディスプレイに移行しておりますが、今回の情報ではAppleはまだラップトップ製品でOLEDの採用を決定しないようです。


16インチMacBook Proの情報はこれが初めてではありません。
著名なAppleアナリストMing-Chi Kuo氏は今年初めにこの新モデルを予測していました。
Kuo氏は新型MacBook Proが16インチ~16.5インチのディスプレイを搭載するとみていました。


IHS Markitによれば、Appleは、16インチの新型とともに、新しい13.3インチのMacBook ProおよびMacBook Airを新プロセッサ搭載で9月に発売する見込みです。

Appleは今年5月、新プロセッサを搭載した13インチおよび15インチMacBook Proをアップデートしていました。


最近では、SamsungとAppleが16インチ新型MacBook Proと次期iPad ProはOLED搭載で協議 しているとも伝えられていました。

また、ユーラシア経済委員会のデータベースに未発表のAppleノートブックが登録されていることも発見されていました。このデータベースに登録された未発表モデルは近いうちに発売される可能性が高いとして知られています。たとえば今年の新型iPad Air第3世代とiPad mini第5世代の発売前にも登録が確認されていました。