こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

ドコモ、4月に「最大4割値下げ」分離プラン発表の報道 「docomo with」と「月々サポート」の新規受付を終了へ

NTTドコモは、最大4割とされる通信料金を大幅値引きする新プランを4月にも発表することをNHKが報道しています。
また、これにあわせて「docomo with」と「月々サポート」を終了する方針を固めたとのこと。新規の契約を終了し、その時期などの検討に入っているそうです。

新プランとは、通信料金と端末代金を明確に分離する、分離プランのこと。
総務省は通信料金と端末代金の分離を携帯電話各社に義務づける法改正を目指しており、ドコモの新プランでは通信料金だけが2~4割程度引き下げられます。



「docomo with」と「月々サポート」の新規受付が終了した場合、現在すでに契約しているユーザーはどうなるのかが心配です。
ドコモ広報部に取材したEngadget 日本版によれば、分離プラン導入後も、既存の「docomo with」と「月々サポート」契約はそのまま利用できるよう検討しているとのこと。

すでに新規契約の受付の終了した旧プランや旧サービスとして、その契約者がいなくなるまで続けられる、となればいいのですが。

いずれにせよ、来月のドコモの発表に注目していきたいです。