こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、日本でもApple Mapsのイメージ収集を開始

Appleは公式サイトの「Apple Mapsのイメージ収集」にて、2019年4月から2019年10月にかけて、日本各地で自動車によるAppleマップの画像収集を開始することを告知しています。

ページではイメージ収集の行われる、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県の各地の一覧を確認できます。



Appleは、世界各地で地上調査を行い、Apple Mapsの品質向上のために使用するデータを収集しています。収集したデータは今後のアップデートで公開される場合があります。

高品質で最新の地図を維持するため、定期的に同じ場所を訪れて、新しいデータを収集したりもするそうです。

Appleは顧客のプライバシーの保護を最重要視していることを表明しており、収集したイメージに含まれる顔やナンバープレートを公開前にぼかし加工するなどを例に挙げています。

イメージ収集によって、Google ストリートビューのような機能をApple Mapsでも実現できることが期待されます。