こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS6.1.3でも新たなパスコードロック迂回バグ発覚:iPhone4やSiri無効にしたiPhone5でも

iOS6.1.3ではパスコードロックの脆弱性の修正が行われていましたが、新たに別の方法でパスコードロックを回避することができるバグが発見されています。

Again on iOS 6.1.3 Bypass the iPhone passcode lock.
Mac Rumorsによれば、当初、このセキュリティ問題はSiri非対応のiPhone4で起こるとされていましたが、Siriを無効にすることでiPhone5でも再現できたといいます。
新たに見つかった迂回方法はiPhoneの音声コントロール機能を利用します。侵入が成功すると、連絡先アプリとそれを経由することで写真アプリへアクセスできるようになります。
このセキュリティ問題の対処方法は、音声コントロール機能を無効にするかSiriを有効にすること、です。音声コントロール機能は、設定→一般→パスコードロック、の中で設定できます(Appleサポートページ 音声コントロールの使い方のヒント)。
関連記事