こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone5SとiPad5が6月29日のスペシャルイベントで発表か

Appleは6月29日(土)に「Original Passion, New Ideas」というスペシャルイベントを開催し、iPhone5SとiPad第5世代を発表するという情報をGizmorati(via MacTrast)が伝えています。
iPad5 Image Design CiccareseDesign Mac Rumors
iPad5 Image Design:CiccareseDesign & Mac Rumors
Apple社内の情報筋(同様にサードパーティによっても確認)によれば、iPhone5SとiPad5のために特別なイベントが2013年6月29日(土)設定されるといいます。イベントは「Original Passion, New Ideas」と名づけられているとしています。これは、最初のiPhoneの発売(2007年6月29日。発表は同年1月9日)から6周年を祝うとともに、新しいiPhoneを披露することを意味しています。
iPhone5は、Steve Jobs氏が最後に関わったiPhoneとされています。そして、iPhone5SとiPad5とは、現在のCEO、Tim Cook氏の指揮のもとに開発された最初のiOSデバイスです。そこから、新生Appleの大きな節目として、スペシャルイベントが用意されるとしています。また、現在もJobs氏の情熱とビジョン(いわゆるJobs氏のDNAというような)がAppleの中で健在であることを示すことにもなります。イベントはAppleがなお魅力的な製品を生み出すことができる会社であることを市場や投資家にアピールさせる狙いもあるようです。
Appleは毎年6月初めにWWDCを開催します。WWDCはAppleが定期的に開催するイベントとしては最大規模のものです。WWDCは通常iOSやOS Xなどソフトウェアの発表を中心としています。それと同時に、MacBook AirやMacBook ProなどMacシリーズや過去にはiPhone3G、iPhone3GS、iPhone4がWWDCにて発表されました。そのWWDCとは別に同じ6月にイベントを設定するということは、6周年を祝う特別なイベントとはいえ、とても意外性があります。
また、独占情報として最初に伝えているGizmoratiがこうしたリーク情報に関する過去の実績がないことから、MacTrastは懐疑的にとらえています。