こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、iPad Pro 2018の筐体製造と曲がり問題について説明するサポート文書公開

Appleは、新しいiPad Proモデルの製造法および筐体の曲がる問題について事実上の回答を示したサポート文書「iPad Pro unibody enclosure design」を公開しました。

この中で、11インチiPad Proおよび12.9インチiPad Pro(第3世代)のセルラーモデルは、ギガビットクラスの高速なLTEを搭載し他のどんなタブレットよりも多くの携帯電話帯域をサポートしていますが、それを実現するために、iPad Proの側面のバンドあるいは「splits(溝)」を入れることで筐体をアンテナとして機能する仕組みを採用していることを説明しています。Appleによれば、iPadでは初めてco-molding(同時成形)と呼ばれるプロセスを使用して製造されています。この製造プロセスにおいて、アルミニウム筐体にアンテナ用の溝をほり、そこにプラスチックを流し込んで接着しています。プラスチックが冷却された後、CNC機械加工で仕上げることで、アルミニウム筐体とプラスチックとのシームレスな結合が実現していると説明しています。



こうした精度の高い製造法と厳格な点検プロセスによって、新しいiPad Proモデルが平らになるように、以前のモデルよりも更に厳しい仕様を満たす必要があるとAppleは説明しています。Appleによれば、この平坦性についてすべての側面に対し400ミクロン (0.4mm)以下という仕様を満たすように品質管理を行っています。これは紙4枚より薄い偏差だそうです。

ただし、新しいiPad Proの直線的なデザインとアンテナ溝によって、通常の使用中には知覚できないが特定の角度から見るとiPad Proが平らではない(曲がっている)ように見える場合があるかもしれないと説明しています。これらのわずかな違いは、筐体の強度や製品の機能には影響せず、通常の使用では時間の経過で変化しないそうです。

もし、iPad Proの筐体が上記の仕様を満たしていないと思うなら、Appleサポート問い合わせるよう説明しこのサポート文書を終えています。

新型iPad Proの曲がり問題とは

新型iPad Pro発売後、The Vergeなどが報じたように、新型iPad Proを使っているうちに気づいた、あるいは新品の状態で箱から出した時点で曲がっていることが確認されたなどとして話題なっていました。



このThe Vergeの取材に対してAppleは製造過程でそうなることがあると回答し、曲がっていたとしても使用上問題なく、時間の経過で曲がりがひどくなることもないと説明していました。



上の2つの写真(MacRumorsおよびThe Verge)はiPad Proが曲がって見える一例です。