こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、iPad Air搭載のM2の仕様を変更 GPUが10コアから9コアにスペックダウン

Appleが先月発売したM2搭載の新型iPad Air。
その製品仕様がこっそりと変更されていることを9to5Macが伝えています。
Appleは当初iPad AirのM2チップは10コアGPUを搭載としていましたが、現在は一部のページで9コアGPUと記載しており、GPUのスペックが下げられています。
更新6月4日:一部リンクが間違っていましたので訂正しました

iPad Air M2

Appleはこの変更について何も説明せずに、新しいM2 iPad Airの米国の製品仕様を更新し、GPUコアを10コアから9コアにダウングレードしています。9to5Macによると、この変更は直近10日以内に行われています。

iPad Air M2:製品ページ内の仕様

一方、米国以外のたとえば日本の製品仕様を確認すると、依然として10コアGPUのままです。また、サポートページ内の技術仕様(米国版)日本版)や、発表時のプレスリリースも、10コアのままで変更されていません。

注目すべきは、Appleが9コアGPUのM2チップを搭載したデバイスを販売するのは今回が初ということです。たとえばM2 MacBook Airには8コアと10コアのGPUバリエーションがありますが、9コアはありません。ただし、実際のところM2 iPad Airユーザーのほとんどは9コアGPUと10コアGPUの違いに気づかないと思われます。

記載が統一されていないことから、単にAppleが単に製品ページの仕様を間違えただけという可能性もあります。そうであれば、またこっそりと訂正するかもしれません。しかしながら、そもそもなぜそのページだけを変更したのかという疑問も残ります。
Appleからの説明がほしいところです。

※本サイトは事業者からのアフィリエイト成果報酬によって運営しております。
新しいiPhoneの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーに、Mac StudioやMac miniについてはMac miniカテゴリーに、それぞれまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS17とiPadOS17に関する情報はiOS 17カテゴリーに、iOS16とiPadOS16についてはiOS 16カテゴリーに、iOS15とiPadOS15についてはiOS 15カテゴリーに、それぞれまとめてあります。
iOSに関する便利な使い方は、iOS Tipsカテゴリーにまとめてあります。
セールやお買い得情報など得する情報全般はお得な情報 カテゴリーにまとめてあります。
スマホ決済のオトクな情報はスマホ決済カテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイト【PR】
ドコモオンラインショップ【PR】
ソフトバンク【PR】
ワイモバイル【PR】
au Online Shop【PR】
楽天モバイル【PR】
UQモバイル【PR】

ヤマダウェブコム【PR】
ビックカメラ.comicon【PR】
Amazon.co.jp【PR】

ちょびリッチ(登録で2000円分相当もらえる)【PR】
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)【PR】
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)【PR】
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)【PR】
ポイントタウン(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
ポイントインカム(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
Gポイント【PR】