こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone14、設計刷新で同じA15搭載のiPhone13 Proよりもパワフルに 排熱性能向上でバッテリー駆動時間も延長、背面からも分解可能になり修理しやすく

「iPhone 14」の標準モデルは、同じA15チップを搭載する昨年のハイエンド「iPhone 13 Pro」よりもパワフルであることをAppleのiPhoneデザイン担当シニアディレクターRichard Dinh氏はThe Sydney Morning Heraldのインタビューで明らかにし、軽量化、修理の容易さの向上、バッテリー駆動時間の延長といった利点や、それらを可能にした筐体設計の刷新について説明しています。

iPhone 14シリーズ

Appleはこれまで、miniからPro Maxまで、ラインアップのすべての新しいiPhoneに同じAシリーズチップのアップグレードを与えてきました。ベースモデルとProモデルの差別化はカメラ機能などを通じて実現されていました。
しかし昨年、iPhone Proモデルは予想通り新しいA16チップにアップグレードされましたが、iPhone 14とiPhone 14 PlusはiPhone 13と同じA15チップを搭載していることから、これまでと変化が訪れました。

Macworldは発売当時、A16とA15のチップ差が例年より小さく、A16は実際にはA15+に近いという指摘をしていました。Appleは今回、A15でも今年はより強力なパワーを提供すると主張しています。

Dinh氏によると、iPhone 14の標準モデルは、筐体デザインが大幅に変更され、排熱性能が向上したことで、同じチップを搭載しているにもかかわらず、昨年のiPhone13 Proモデルよりも持続的なパフォーマンスが向上しています。具体的には、中央にアルミニウムフレームを配置したことで、より多くの熱をより安定して表面全体に放散させることが可能になったそうです。

iPhone14を分解したところ:左が前面ディスプレイ、中央がアルミニウムフレーム構造体、右が背面

また、デザインが大幅に見直されたことで、軽量化、修理の容易さ、バッテリー駆動時間の延長などの利点があると説明しています。

さらに、昨年のProモデルよりも大きなメインカメラ、大きなセンサー、低照度性能の向上、そして背面に新たに環境光センサーを搭載したそうです。

新しいデザインは、iPhone 14のすべてのコンポーネントをより小さなスペースに凝縮し、前面と背面のどちらの側からも内部にアクセスできるようにし、修理のしやすさを向上させているそうです。ただし、iPhone 14 ProとiPhone 14 Pro Maxはこれまで通り前面からのみ開けることができます。

iPhone 13は内部の部品にアクセスするためにディスプレイを取り外す必要がありました。iPhone 14では、その代わりに背面ガラスを取り外すことができ、損傷のリスクが少なく、より簡単に修理できるようになっているそうです。

iFixitは昨年、iPhone 14は修理性の向上を考えると、iPhone X以来となる大幅なiPhoneの再設計であり、Appleは大々的に発表すべきだったといえるほどで、iPhoneは修理しやすくするためにその内側から再設計されたと評価していました。

Source: The Sydney Morning Herald via 9to5Mac, MacRumors

新しいiPhoneの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーに、Mac StudioやMac miniについてはMac miniカテゴリーに、それぞれまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS17とiPadOS17に関する情報はiOS 17カテゴリーに、iOS16とiPadOS16についてはiOS 16カテゴリーに、iOS15とiPadOS15についてはiOS 15カテゴリーに、それぞれまとめてあります。
セールやお買い得情報など得する情報全般はお得な情報 カテゴリーにまとめてあります。
スマホ決済のオトクな情報はスマホ決済カテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
ワイモバイル
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp

ちょびリッチ(登録で2000円分相当もらえる)
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)
ポイントタウン(登録で最大2000円相当もらえる)
Gポイント