こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

来年のiPhone14は48MPカメラ搭載で8K動画撮影可能に 5.4インチは廃止され6.1インチと6.7インチに:著名アナリスト

AppleアナリストMing-Chi Kuo氏は最新リサーチの中で、2022年後半に発売されるiPhone14のラインナップは、6.1インチモデルが2つ、6.7インチモデルが2つとなり、最も小さな5.4インチモデルは含まれないことを主張しています。
これらのうち2台はハイエンドモデル、2台はローエンドモデルとなり、現在のiPhone 12シリーズラインナップと同様になるそうです。

AppleはiPhone12シリーズのラインナップに5.4インチのiPhone12 miniを投入し、2021年にも5.4インチの新モデルを継続して販売する予定とされていますが、Kuo氏の情報が正確であれば、今年を最後にしてそれ以降はこのサイズは廃止されるようです。iPhone 12 miniは予想よりも売れていないことが複数から指摘されています。

f:id:kobonemi:20201014033613j:plain
iPhone 12 Proシリーズ


Kuo氏はまた、Appleは2022年のiPhone 14で大幅なカメラのアップグレードを導入し、ハイエンドモデルには48メガピクセルのカメラを追加するとKuo氏は考えています。Kuo氏は、このアップグレードされたカメラレンズによって、iPhoneのカメラ写真は「新たなレベル」に到達するだろうと述べています。

Kuo氏によると、ピクセルサイズについては、iPhone12が約1.7μm、iPhone13が約2μm、iPhone14が約1.25μmとなっています。Kuo氏はiPhone14が48MPのダイレクト出力と12MP(four cells merge output mode)出力を同時にサポートする可能性があると考えています。
12MP出力ではiPhone14のCISピクセルサイズは約2.5μmに増加し、iPhone 12およびiPhone 13よりも大幅に大きく、加えて既存のAndroidスマートフォンよりも大きく、DSCレベルに近くなるそうです。
Kuo氏は、iPhone14のカメラ品質が、携帯電話のカメラ写真を新たなレベルに引き上げると信じているとしています。

1,200万画素での出力も可能な4,800万画素のレンズとともに、ハイエンドのiPhone14は8K動画の撮影が可能になるとKuo氏は予想しており、将来的には、iPhoneで撮影した動画を、8Kディスプレイやテレビで見ることで、「より良いユーザー体験を提供できる」と述べています。

拡張現実(AR)や複合現実(MR)に最適な解像度は8Kから16Kであるため、2022年のiPhone14に搭載された48メガピクセルカメラは、「AR/MRデバイスにより適した 」動画や画像を作成し、それが「AR/MRのユーザー体験を向上させる」とKuo氏は述べています。


将来のiPhoneについてKuo氏は、Appleが2023年モデルでペリスコープ(潜望鏡)型の望遠レンズを採用するとともに、ディスプレイ下に埋め込まれたFace IDを採用し、ノッチがなくなると推測しています。
Kuo氏は以前、Appleは2022年モデルでパンチホール型のフロントカメラを導入し、2023年には少なくとも1モデルがディスプレイ下Touch IDとノッチや穴のないフルスクリーンディスプレイを採用すると述べていました。

Source:MacRumors

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp