こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone13のフィルムサンプルが流出、小型化されたノッチを確認

Appleが今年9月にも発売する見込みの「iPhone 13」について、正確な情報を提供することで知られているリーカーDuanRui氏はiPhone13シリーズの「フィルム・サンプル」とする写真を公開しており、他の情報源から得られたのと同様に、iPhone 13シリーズに搭載されると噂されている小型化されたノッチデザインが確認できます。

ノッチのサイズが現行よりも約30%小さくなるようだと9to5Macは指摘しています。

DuanRui氏は過去のツイートで、iPhone12の正しいモデル名や、新しいデザインのiPad Air第4世代のマニュアルを正確にリークしており、今回のリークが信憑性の高いと思われます。

f:id:kobonemi:20210414193448j:plain
iPhone13シリーズのフィルムサンプルとされる写真


写真にあるのはiPhone 13 ProとiPhone 13 miniの画面と思われますが、ノッチが明らかに小さくなっています。
マイク・スピーカーが上部ベゼルに移動し、フロントカメラがノッチの左側に移動しています。
現行を含むiPhoneのFace IDのフロントカメラはノッチの右側にあります。
AppleはiPhoneXで初めてFace IDを採用して以来、ノッチのデザインを一度も変えていません。

信頼性の高いAppleアナリストMing-Chi Kuo氏も、iPhone 13ではノッチが小さくなると主張しています。
Kuo氏によると、今年のiPhone13シリーズでノッチに微妙な調整を加えた後、Appleは2022年のiPhone14シリーズの一部でノッチを廃止した「いわゆる「パンチホール」デザインを採用し、そして2023年にはディスプレイ下部に内蔵したFace IDシステムによる、ノッチや穴のない真のフルスクリーンディスプレイに移行すると予測しています。

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp