こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhoneでデフォルト音楽アプリを設定する方法:iOS14.5 Beta版

iOS14.5のベータ版のSiriでApple Music以外をデフォルトの音楽サービスに設定可能になったことをお伝えしましたが、その方法をビデオとともに9to5Macが紹介しています。

f:id:kobonemi:20210209083403p:plain
iOS14.5: SpotifyなどApple Music以外をiPhoneのデフォルト音楽サービスに設定する方法


iOS 14.5ベータ版でSpotifyなどApple Music以外をiPhoneのデフォルト音楽サービスに設定する方法

  1. iPhoneまたはiPadでiOS 14.5ベータ版(開発者向け or パブリック)をインストール
  2. Siriに、アーティスト/ソング/アルバムの再生を依頼する
  3. 「どのAppをお使いになりますか?」とポップアップが表示されるので、使用したいサービスを選択
  4. 「はい」をタップし、Siriが選択したサービスへのデータアクセスを許可する
  5. 表示された音楽を再生する



このようにして再生させたいサービスを選択すると、その後は、選択されたサービスがデフォルトで使われるようになります。
手元のiPhone11で音楽サービスをSpotifyに設定してみたところ、「ビートルズの音楽を再生して」などと依頼すると、Spotifyで再生されるようになりました。
ただし、Apple Musicに戻ってしまうこともあるそうで、まだ完全ではないといえそうです。
メールやブラウザのように、設定からデフォルトの音楽サービスを設定できないことも、この機能が開発途中であることも示しているのかもしれません。


iOS14.5には多くの変更点や新機能が複数確認されています。

www.kobonemi.com


新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp