こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS14.5、SiriでApple Music以外をデフォルトの音楽サービスに設定可能に【更新】

Appleがベータテスト中のiOS14.5において、Siriで使うデフォルトの音楽ストリーミングサービスをユーザーが選択できるようになっています。

Appleは、Siriを使って楽曲を再生する際にデフォルトの音楽ストリーミングサービスを設定する機能を追加していることをMacRumorsが伝えています。

f:id:kobonemi:20210208220623p:plain
Apple Siri


Redditで最初に報告されたように、iOS 14.5でSiriに曲の再生を依頼すると、Apple Musicに加えて、デバイスにインストールされているサードパーティ製の音楽ストリーミングアプリのリストから選択するオプションが表示されます。

f:id:kobonemi:20210208220423j:plain
SiriでApple Music以外をデフォルトの音楽サービスに設定可能に


そこでアプリを選択すると、Siriはそれ以降、曲の再生を求められるたびにそのサービスをデフォルトにします。
たとえば「Spotifyで」と言わずに曲名だけで済むようになるそうです。

ただし、現時点では特定のフレーズでのみ動作するそうで、完全ではないようです。


iOS14.5 Beta1をインストールしたiPhone11で試したところ、選択可能な音楽アプリが表示され、「どのAppをお使いになりますか?」と聞いてきます。

f:id:kobonemi:20210208221748p:plain
iOS14.5:Siriで音楽再生アプリを選択可能に?


しかしながら、試しにSpotifyを選択するとApp Storeが表示されるのみで音楽再生まで進めることができませんでした。

追記:その後、できるようになりました。
その方法を別記事で紹介しています。

これって以前のバージョンから?と思い、iOS14.4のiPhoneで試すとアプリの選択はできずにApple Musicで再生しようとするため、明らかに以前のバージョンとは挙動が異なっています。

現時点ではベータ版のため不完全ながら、Appleは何か仕様変更をしているのは確かなようです。
今後に期待しましょう。

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp