こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Bluetooth SIGのデータベースに謎のApple製品 AppleシリコンMacやiPad Proの新モデルの可能性も

Bluetooth SIGの認定製品データベース「Launch Studio」に「B2002」というプレースホルダと「TBD」という型番のAppleの製品が新たにリストアップされていることをMacRumorsは伝えています。

この謎の製品は「Personal Computer」というカテゴリに分類されているため、現時点では製品を特定することは困難です。このカテゴリでは過去MacやiPadに用いられてきました。また、リストのQualified Design IDは、MacとiPadの両方の製品に対応しており、やはり特定には至らなそうです。

したがって、単純に先月発表された新しいiPad Air第4世代の可能性もありますが、初代Appleシリコン搭載Macや他の新製品である可能性もあります。

f:id:kobonemi:20201028093436p:plain
Bluetooth製品データベースに現れた謎のデバイスのリスト


このリストは10月22日に更新されています。これは2019年後半以来初めてとなるApple製品のエントリーですが、多くのApple製品が同じBluetooth仕様のため、Appleは新製品を発売するごとにデータベース内の以前のリストを単純に更新することもあります。


これまでのところ、Appleは11月17日のイベントでAppleシリコンプロセッサを搭載した最初のMac製品を発表すると予想されています。同様に、忘れ物防止タグ「AirTag(AirTags)」、オーバーイヤー型ヘッドフォン「AirPods Studio」、ゲームパフォーマンスを向上させた新しい「Apple TV」など、数多くの新製品にも予想や噂が出ています。

Appleは年内にAppleシリコンMacの出荷を発表しており、Appleが計画を修正しない限り、年末までに登場するのは間違いありません。