こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、次期iPhoneに画面内Touch IDを搭載か:著名リーカー

Appleは今週、新しいiPhone12シリーズを発表しました。
3つのサイズと4つのモデルからならなる豊富なラインナップが魅力ですが、今年の新モデルはすべてFace IDを搭載しています。
例年であれば、Touch IDよりもセキュアとされるFace IDに何の問題もないはずですが、ここにも新型コロナウイルスの影響が表れています。マスクを着けたままだとFace IDがうまく働かず、非常に使い勝手が悪いのです。

一方、先月発表されたiPad Air第4世代には、電源ボタンにTouch IDを搭載しており、マスクをしたままでも問題ありません。

もしかすると、iPhone12シリーズでもiPad Air第4世代に採用されたTouch ID内蔵ボタンを搭載してくるかも、という淡い期待はありましたが、それは実現されませんでした。

しかしながら、Appleは以前より噂のあった画面下にTouch IDを埋め込む技術を採用することを示唆する発言を著名なリーカー有没有搞措 (@L0vetodream)氏が行っています。

f:id:kobonemi:20201014033549j:plain
iPhone 12 Pro



このツイートには、やはり正確な情報を提供することで知られるリーカーJon Prosser (@jon_prosser) 氏が応じており、期待が高まります。


ただし、この技術がいつ実現されるのかはまったく不明です。

これらのツイートを引用するリーカーの1人は、iPhone13あるいはiPhone13 Pro Maxで最初に日の目を見るだろうと予想しています。
そうであれば、来年あるいは再来年ということになります。


Face IDを初めて搭載したのは2017年のiPhoneXです。
現在のiPhoneラインナップではiPhone SE第2世代だけがTouch IDを搭載する唯一のiPhoneです。

f:id:kobonemi:20201016103627p:plain
2020年のiPhoneラインナップ

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
iOS14とiPadOS14に関する情報は「iOS 14」カテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop