こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

AirPods StudioとAirTagにU1チップ搭載、正確な位置情報やプライバシー機能に活用へ:著名リーカー

Appleが発売を準備しているという忘れ物防止タグAirTagとオーバーイヤーヘッドホンAirPods Studioについて、著名なリーカー有没有搞措 (@L0vetodream)は複数の情報を共有しています。

これら2つの新製品には「U1」チップとウルトラワイドバンドが搭載されるとしています。

U1チップは先日発表されたApple Watch Series6にも搭載されています。Appleはこのチップと超広帯域アンテナについて、「次世代の車のデジタルキーなどの新しい体験をサポートする短距離ワイヤレスによる位置取得が可能にな」ると説明しています。
また、U1チップでは、空間認識のために超広帯域無線テクノロジーが使用され、他のデバイスの位置を正確に特定できます。超広帯域無線テクノロジーでは、データのランダム化技術が用いられます。

U1チップは昨年iPhone11シリーズに搭載されましたが、その後に発売された現行iPad ProやiPhone SE第2世代には搭載されていません。

Apple Watch Series 6にもU1チップの搭載を拡張したことは、Appleがこの技術への継続的なコミットを示すものであり、このチップが将来的にAppleのエコシステムの中でより重要になることを示すものであるとリーカーは考えているようです。

f:id:kobonemi:20200917085132j:plain
AirPods Studioのレンダーイメージ


iOS 14に搭載されたAirPodsの空間オーディオ機能と同様に、将来のエコシステムではU1を使って距離や方向を判断するようになるのかもしれません。

新しいヘッドフォンAirPods Studioは、U1チップを搭載することで左右のポジションを自動的に認識できるようになると考えられており、ユーザーはヘッドフォンの左右を気にすることなく使うことができるようになります。




AirTagについてもまた興味深い主張がなされています。
AirTagは他社が先行している忘れ物防止タグ以上の機能を有している可能性があります。

f:id:kobonemi:20200914233337j:plain
AirTagのレンダーイメージ


リーカーによれば、AirTagはさまざまなデバイスをつなぐ「ブリッジ(橋)」のような役割を果たしますが、U1がこのブリッジの実現ために必要になります。そして、iOS14の進化したプライバシー機能はAirTagをプライベートな環境で使えるように設計されているといいます。先に挙げた超広帯域無線テクノロジーによるデータのランダム化技術というのが高度なプライバシー機能を支えるということでしょう。


Appleは10月にiPhone12シリーズの発表イベントを開催すると予想されています。
このイベントで、AirTagやAirPods Studioが同時に発表される可能性があります。

Source:MacRumors


新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
iOS14とiPadOS14に関する情報は「iOS 14」カテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop