こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS13、バックアップ復元や旧デバイスからデータ移行中にフリーズする場合の対処方法をAppleが公開

iOS13をインストールしたiPhoneをバックアップから復元しようとした場合や、以前のデバイスからデータを移行しようとした場合に、Appleマークと進行状況バーを表示したまま画面が1時間以上動かなくなることがあるとして、Appleは次のサポート文書を公開し、その対処方法を案内しています。

以前は「iPhone を以前のデバイスから復元または移行した後で Apple ロゴと進行状況バーを表示したまま動かなくなった場合」というタイトルでしたが、11月21日付で更新されています。

こうした状態に陥ってしまった場合、iPhoneをコンピュータに接続し、リカバリーモードで起動し、iOS13.1.1にアップデートします。



リカバリーモードにするには、iPhoneによってやり方が異なります。
iPhone8以降なら音量を上げるボタンを押してすぐに放し、音量を下げるボタンを押してすぐに放し、リカバリモードの画面が表示されるまでサイドボタンを押し続けます。
iPhone7の場合は音量を下げるボタンと電源ボタン(スリープ/スリープ解除ボタン)を同時に長押しします。リカバリモード画面が表示されるまで音量を下げるボタンを押したままにします。
iPhone6sとそれ以前の場合は電源ボタンとホームボタンを同時に長押しします。リカバリモード画面が表示されるまでホームボタンを押したままにします。


iOS13については「iOS 13」に、iPadOSについては「iPadOS」に、iOSの便利な使い方は「iOS Tips」にまとめています。