こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

「iOS 26」、MacやPC不要でiPhoneをリカバリー可能に

「iOS 26」では、対応するすべてのiPhoneに新たに「リカバリーアシスタント」機能が追加されます。
これにより、MacやPCを使わずにiPhoneを正常な状態に戻すことが可能になります。

iOS 26: Recovery Assistant

リカバリーアシスタントはiOS 26 Beta 1で導入されました。AppleはiOS 26 Beta 2のリリースノートでこの機能について言及しています。

Recovery Assistant is a new way to recover your device if it doesn’t start up normally. It can look for problems and attempt to resolve them if found.

「リカバリーアシスタントは、デバイスが正常に起動しない場合にデバイスを復元するための新しい方法」と Appleは説明しています。

Appleによると、iOS 26をインストールしたiPhoneは、起動中に問題が発生した場合、リカバリモードで起動します。
その際、iPhoneの画面には次のように表示されます。

このiPhoneは起動中に問題が発生しました。その診断と解決を支援するため、リカバリモードで起動しました。リカバリモードでは、問題がないか確認し、問題が見つかった場合はその解決を試みます。

Redditの投稿によると、リカバリーアシスタントは、iPadなどの別のAppleデバイスを利用して、iPhone を正常な状態に戻すのに役立ちます。このプロセスは、問題のあるiPhoneのリカバリーモードの右上隅にあるメニューから開始できます。別のAppleデバイスでは、画面上の手順に従って、リカバリーモードにあるiPhoneに新しいiOSバージョンをダウンロードしてインストールし、iPhoneを復活させることができます。

新しいリカバリーアシスタントは、昨年iPhone 16シリーズで初めて導入された、近くにあるデバイスを使って復元する機能の拡張版のようだとMacRumorsは指摘しています。

Source: MacRumors