こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS 17のインストール率、iOS 16のときよりも伸びていない模様

Appleが本日公開したiOS 17の最新の利用状況によると、iOS 17は過去4年間に発売されたiPhoneの76%にインストールされていることが判明しました。iOS 17が昨年9月にリリース以来、Appleがインストール率を公開したのは今回が初めてです。

Appleの示した数値は、2月4日にApp Storeで処理されたデバイスで測定されました。
それによると、過去4年間に発売されたiPhoneの76%がiOS 17を、20%がiOS 16を、4%がそれ以前のバージョンのiOSを実行していました。
4年よりも以前の製品を含むすべてのアクティブなiPhoneでは、66%がiOS 17を、23%がiOS 16を、11%がそれ以前のバージョンのiOSを実行していました。

iPhoneにインストールされているiOSのバージョン

同様にiPadを見てみると、過去4年間に発売されたiPadの61%にiPadOS 17がインストールされており、29%にiPadOS 16、10%にそれ以前のバージョンのiPadOSがインストールされていました。
すべてのアクティブなiPadでは、53%がiPadOS 17を、29%がiPadOS 16を、18%がそれ以前のバージョンのiPadOSを実行していました。

iPadにインストールされているiPadOSのバージョン

昨年同時期との比較では、過去4年間に発売されたiPhoneの81%がiOS 16をインストールしていました。そこからみると今年、iOS 17の普及は遅れているといえそうです。一方iPadをみると、同時期にiPadOS 16を搭載していたiPadは53%であり、iPadOS 17の普及ペースはiPadOS 16よりも高いといえそうです。

iOS 17ではiPhone XやiPhone 8が対象外になりましたが、そのようにサポート対象外になったデバイスが今回の数値に影響を与えているのかもしれません。とくに過去販売数が多く、年月が経過しても利用しているユーザーが多い場合はそのような傾向が見られそうです。また、iOS 17はiOS 16と比べると比較的マイナーアップデートだったことも影響しているかもしれません。
一方iPadOS 17は、iPadOS 16にはなかったいくつか主要な刷新が含まれていました。OSを乗り換えるだけのメリットがあれば、ユーザーはアップデートを考えると思います。

Source: Apple Developer via MacRumors

※本サイトは事業者からのアフィリエイト成果報酬によって運営しております。
新しいiPhoneの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーに、Mac StudioやMac miniについてはMac miniカテゴリーに、それぞれまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS17とiPadOS17に関する情報はiOS 17カテゴリーに、iOS16とiPadOS16についてはiOS 16カテゴリーに、iOS15とiPadOS15についてはiOS 15カテゴリーに、それぞれまとめてあります。
iOSに関する便利な使い方は、iOS Tipsカテゴリーにまとめてあります。
セールやお買い得情報など得する情報全般はお得な情報 カテゴリーにまとめてあります。
スマホ決済のオトクな情報はスマホ決済カテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイト【PR】
ドコモオンラインショップ【PR】
ソフトバンク【PR】
ワイモバイル【PR】
au Online Shop【PR】
楽天モバイル【PR】
UQモバイル【PR】

ヤマダウェブコム【PR】
Amazon.co.jp【PR】

ちょびリッチ(登録で2000円分相当もらえる)【PR】
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)【PR】
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)【PR】
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)【PR】
ポイントタウン(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
ポイントインカム(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
Gポイント【PR】