こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS13で「3D Touch」機能が全てのデバイスで利用可能に!iPhone XRやSEでもLINEの既読回避できるようになるかも

既報の通り、「3D Touch」は2019年のiPhoneシリーズで廃止となりそうです。

しかしながら「iOS 13」では、「3D Touch」の主要な機能はiPhoneだけでなくiPadを含むすべてのiOSデバイスで利用できるようになりそうです。

9to5Macによれば、iOS13に3D Touchジェスチャーは事実上存在せず、現行iPhone XRで搭載している「Haptic Touch」(触覚タッチ)を拡張したような機能が使えるようになります。

Appleのこの決定について、良い点を挙げれば、3D Touchのピーク&ポップやクイックアクションなどの機能が、「長押し」で利用できるようになることです。
悪い点としては、3D Touchを搭載したiPhone 6s以降のすべてのiPhone(iPhone SEやXRを除く)が、iOS12までは存在していた便利な機能を失うことです。




AppleはiOS 13で新しい長押しジェスチャーを標準化しました。この長押しジェスチャーは、すべてのiPhone、iPad、iPod touch第7世代で利用できます。このジェスチャーはiPhone XRで使うことのできる「Haptic Touch」ジェスチャに類似しています。

ユーザーは、3D Touchのピークの代わりに、長押しでプレビューできるようになります。
たとえば、Safariでリンクを長押しすれば、そのリンク先の小さなウィンドウプレビューが表示され、その下にさまざまなアクションが表示されます。iPadであれば、長押しはドラッグ&ドロップにもなります。

こうした新しい長押しジェスチャーはすべてのiOSデバイスで使えるようになります。
ホーム画面でアプリのアイコンを長押しすることで、クイックアクションのショートカットにアクセスできるようになります。アイコンを長押しして、振動を感じたら指を離してアクションをタップします。

結局のところ、Haptic Touchは、Taptic Engineからのハプティックフィードバックと組み合わされた、「長押し」の言い換えであり、単なるマーケティング用語だとMacRumorsは指摘しています。


iOS13において、通知プレビューはすべてのデバイスでiPhone XRのように機能します。プレビューを表示するには、長押ししてから放す必要があります。3D Touchであればこうした操作をより素早く、より簡単に実行できます。iOS13はその速度と利便性を取り除いてしまいます。

3D Touchの圧力感度がまだ使用されているように見えるのは、iPhoneのロック画面で利用可能な懐中電灯ボタンとカメラボタン、そしてキーボードでトラックパッドモードを有効にする部分のようです。3D Touch非搭載のデバイスでこのモードを有効にするにはスペースバーを長押しします。

iOS13で拡張されるHaptic Touchにおいてアプリのショートカットやピーク&ポップが可能になったことで、懸念となっていたLINEで既読をつけずにメッセージを確認すること(既読回避)がおそらくすべてのiPhone、iPadでも可能になると期待されます。

iOS13はまだベータテストが始まったばかりです。
9月の一般公開に向けて約3か月の間、より安定し洗練されていくことを期待したいです。